見出し画像

家族


今日はなんだか家族の話をしたくなった。

家族ってなんだろうって考えたことがある。
家族も所詮ただの他人なのでは?と考えたこともある。

友達とかと何が違うんだろうって。
生きていく時間の中で家族と共に過ごす時間は短いというけど、本当にその通りで。

血が繋がってるから?
育ててくれたから?

じゃあもしも仮に私が養子とかだったら
それは家族ではないのか?

きっと全部。全部違う。

その答えが今日少し分かった気がして。
それはあくまでも私の中の家族なんだけどね。

全ては相手を思う気持ち。なんだろうなって
それが家族って言葉をさすのかなって
私は思った。
もちろんそう思う中の理由に、育ててくれたからとか血が繋がってるからってのはあるんだろうけど
1番は、好きだから、大切だからなんだろうな。
でもそれは友達とかと同じじゃん?って思う。

そこに一つ加わるのは、今まで与えてきてもらった愛なんだろうなって。

大事に育ててくれた、自分を思って育ててくれた
その気持ちが家族ってものを言っているんだと思う。

一人暮らしして、
お母さん、お父さん、妹。家の存在が恋しくなる。
そんな遠い距離じゃないのに、帰りたくなるし
帰ったら居心地がいい。

なんでもかんでも、持って帰りなって
たくさんお菓子とかご飯とか。

かばんに詰めてる時にね、ふと思ったんだ。
大事にされてるんだなって。

あぁ、これが家族なんだねって。
今までは当たり前だったから気づかなかったけど
こういうところで気づけてよかった。

たくさん親孝行していきたい。
ありがとう。☺️

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?