見出し画像

服選びで困っているんです!

「パーソナル診断」というものをご存知でしょうか?

・パーソナルカラー・・・似合う色・似合わない色がわかる
・骨格・・・似合う服・似合わない服がわかる
・顔タイプ・・・男顔・女顔・子供顔・大人顔から似合う服や髪型がわかる


もちろんこれが全てではないので、あくまでファッションの参考になる程度のものです。

ですが。。。便利!

今までこの色好きだけどつけてみたら似合わないなーとか

この服可愛かったのに、私が着たらなんか違うとか

そういうことがあったんですよ!しかも結構な頻度で。

それは簡単にいうと、自分のパーソナルスタイルに合っていないものをつけていたから。

それに加え、人間、好みもあるので、なかなかチグハグな感じになっちゃってるんですね。

私の話で言うと、

・骨格診断・・・ストレート

筋肉がつきやすく体全体的に厚みがあり、メリハリボディ。

着膨れしやすく、どんなに痩せていてもガリガリに見えない。

上半身に脂肪が付きやすい。


・パーソナルカラー・・・summer

ブルーベースの明るいパステルカラーやくすみや濁りのあるスモーキーな色が似合う。

イエローベースや暗い色・ビビッドな色は似合わない。


・顔診断・・・cute

女顔✖️子供顔の組み合わせで、柔らかく可愛らしい、女の子らしい感じの顔タイプ。

キュートやガーリー、カジュアルなテイストが似合う。

フリルやリボン、ふんわりスカートや花柄などが似合うイメージ。


そして私の好みとしては、顔タイプcuteと全く一緒。

ラッキー!

さらにcuteタイプとパーソナルカラーsummerは相性がいい。

さらにラッキー!


しかし、問題は次でした。

骨格ストレート。

この体型はいわゆるメリハリボディなので、デコルテがでるくらい胸元の開いた服やボディラインが出る服、シンプル・シックなどちょっと大人っぽい服装が似合う体型。

私の好きなレースも、フリルも、ふわふわスカートも、首元のしまったブラウスも、何一つに合わない!

太って見えたり、マタニティになったり。

しかも私は大胸なのでちょっと胸元の開いた服を着ると、谷間が見えて途端にビッチな印象になっちゃう困りもの。

体型に合わせると顔との印象が違ったり、好みの服じゃなかったり・・・

ままならない。


しかも、現代日本人は骨格ウエーブさんが多いのか、売っている服は大抵ウエーブさんかナチュラルさんよりの服ばかりで、ストーレート向きの服がほぼなし。

大抵はギャルか外国ブランド向けならあったりするんですけどね。


でもまあ、この三つにとらわれすぎるのもよくないと思うので。

着たい服を着ればいいんちゃう、って思うので。

着たい服✖️多少形を気にする

程度でやってます。


骨格ストレート向けのメーカーやブランドを探す日々です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?