見出し画像

なぎさ青森グルメツアー番外編①

6月11日~13日兵庫赤穂の方々に青森を丸ごと美味しく楽しんでいただく
ツアーを企画しました。
海も山も自然もいっぱい、美味しいものも素敵な人もいっぱいの青森をめいっぱい満喫していただけるようにと思いご案内。

一緒に旅を楽しんだ、ライター歌見さんが濃密な旅の様子をVOL.1~VOL.4までボリュームいっぱいにまとめて下さり、嬉しさあふれていたのですが、さらに番外編まで・・・。
青森にきたことがある方はもちろん、まだまだ青森は未知ですという方もお楽しみいただけます。


番外編 FDAでの旅って快適

私たち、実はFDAでの旅がこんな快適だとは思っていなかったので、とっても嬉しい誤算でした。私たちが住む赤穂から神戸空港まで、自家用車で90分、JRとポートライナーを乗り継いでもほぼ同時間です。そこから空の旅が100分。乗り物に乗っている時間は何と190分。3時間ちょいですよ。本州最北端までこんなに早く行けるなんて、ちょっとビックリでした。

FDAって何の略?

「FDA」が、「Fuji Dream Airlines(フジドリームエアラインズ)」の略だと知ったのは、機内に入り機内誌を読んでから。空の旅に慣れていない私たちにとっては、ちょっと耳なじみのない航空会社でした。冊子のお便りのあて先が「静岡県」だったので、「静岡県にある航空会社なのかな」という認識でしたが、本当に快適な空の旅でした。

飛行機のイラスト入りの紙コップもかわいい

飛行機に乗っているのは1時間40分ほどでしたが、機内は快適で、おやつとドリンクが付くのもちょっとうれしい感じ。寝ているお客さんには、「お目覚めになったら飲み物をご用意しますのでお声掛けください」旨の付箋を貼ってアナウンスするのも気が利いていて、ちょっとした気配りに好感を持ちました。

帰りの便の時間を勘違いしていた私。13:15青森発を13:35だと思い込み、そのタイムテーブルで進んでいましたが、昼ご飯をすませ、念のためにメールを確認したのが、12:20ごろ。青森空港まで走る車のなかで一同「え~~~~~~?!まじか~~~~!」 HPで確認すると、自動キャンセルされるのが20分前。ということは、12:55までには、青森空港で搭乗手続きをせねばならぬ~~~。やっとの思いで、12:45頃、青森空港に着いて、ドアを入ったらすぐ「FDA」のカウンターがあって、ほっとしました。入り口すぐの場所にあってくれてありがとう~!ほんまに珍道中でしたが、こんなハプニングも含め忘れられない旅になったのは確か。
機内誌もクオリティ高い

機内誌もクオリティが高かったので旅の記念に持って帰りたく、CAさんに「新しいものをください」とお願いしました。たまたまこの便には持ち合わせがなかったようで、わざわざ、お詫びの言葉と共にあめちゃんを持ってきてくれました。またまた気が利いていてうれしく、FDAにはいい想い出しかない青森ツアーになったのです。また乗りたいです、ほんまに。
             なぎさ青森グルメツアー番外編②へつづく→→



歌見 (うたみ)  プロフィール
歌見 | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム
岡山県生まれ。
(株)ベネッセコーポレーション岡山本社勤務を経て、結婚を機に兵庫県赤穂市に移住。
1995年から携わった、コープこうべの機関紙『きょうどう』がライターの仕事の原点。その後、朝日新聞系列の情報紙、地域のフリーペーパーの企画・取材・撮影・編集などを担当。『まっぷるマガジン沖縄』『まっぷるマガジン四国』など、旅関連雑誌の取材・編集も手がける。ご朱印ブームの先駆けとして2014年に出版した寺社案内の本で、仏像やご朱印の魅力にはまり、自らもご朱印ガール・仏像女子として活動中。そのほか、関西を中心とした情報本の共著多数。現在は、神姫バス関連会社が運営する、兵庫県のイイもの、イイ店、いいところを紹介するウェブサイト【Local Prime】(https://local-prime.com/)や、地元・赤穂のネタを紹介する【yahoo!地域クリエーター】(https://creators.yahoo.co.jp/utami)として、情報発信中。

メディア実績
【京都・奈良 ご朱印めぐり旅 乙女の寺社案内】(メイツ出版)

すべて共著
【奈良 素敵なカフェ&お店案内】
【兵庫 ご朱印めぐり旅 乙女の寺社案内】
【大阪・兵庫 ご朱印めぐり旅 乙女の寺社案内】
【西宮・芦屋 雑貨屋さん&カフェ 阪神間かわいいお店めぐり】
【京都・大阪・神戸 BOOKカフェ案内】
【関西ワンちゃんとおでかけとっておきのスポットガイド】
【関西親子で楽しむ!社会科見学とっておきスポット】
【関西 道の駅徹底オールガイド】
(すべてメイツ出版)他、多数



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?