見出し画像

春に大学卒業できそうです

こんにちは
なぎさささです

私は保育士資格をとるために大学の保育通信学科に通っています。

3年制の通信大学に通い始めて生活がいろいろ変わりました。

働きながら卒業に必要な単位を取り続けることは思っているより難しかったです。


3年間で卒業できる人はほんの数%らしいです。
(私が通っている大学では)


それでも私はいつまででも時間があるわけではなかったので、なんとか頑張って単位を取ることができました。

知らなかったんですけど、卒業する時の証明書にもお金がかかるんですね!予定外の出費痛いです〜笑
大学でかかった費用をまとめたnote書こうかな



振り返るとnoteで日々を記していたことも影響していたと思います。

通信大学は働きながら資格を取れることがメリットですが、仕事や生活に追われてつい後回しになってしまいがちです……


私も仕事や育児が忙しいと言い訳して勉強しない日もありました💦


けど、授業で習ったことをnoteにまとめたり
心境を話すことでモチベーション維持につながっていたと思います。


ただひたすらに目標に向かって頑張り続けるって難しい。。


noteに書いたら知らない方から「スキ」をもらえて、それも嬉しかったです。
ありがとうございます。


3年間頑張り続けるのって大変……
どこかでペースダウンしてしまう

周りに同じような環境の人がいて、お互い励まし合えたらいいですがそれも難しいです。

来月最後の授業を受けに行く予定です。
この単位を取ったら卒業です!


なんとかここまで来られてよかったです✨
ここまで頑張ってきたので、最後まで気を抜かずに走り切りたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。
1月最後にnote書けてよかったです✨

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?