見出し画像

FIREを読んで。〜仕事と節約のモチベが上がった〜

こんにちは
気づけばもうスーパーにはスイカが売っていて、暑い夏が来ていますね

保育士資格をとったので求人情報を徘徊していましたが、なかなか思うように行動できません。
子育ての両立を考えると今の仕事を続ける方がいいのかなぁ〜と思っています。

アラサーのシングルマザー
実家とは絶縁状態
養育費は払ってもらえず……
将来のことが心配です

そんなとき『FIRE』を読みました。
少し前に流行ってましたよね!
乗り遅れた感はありますが、図書館でようやく順番が回ってきたので😅

結論から話すと

仕事と節約のモチベが上がりました!

全体的には投資の話でしたが、

「切り詰められるところは切り詰めていこう!」
「その300円のコーヒーは本当に必要か?」
「300円を稼ぐのにあなたはどれだけ働かないといけない?」

そんなことが書かれていました。


私はいつも節約をしたいと思いつつ、途中で挫折をしてしまいました……。切り詰めて生活すると爆発してしまうんです。

それでも、時間や労力を数字化することでモチベーションが上がった気がします!
気がつけば1ヶ月ほど経ち、かなりの節約をしていました!

もともと切り詰めた生活をしていましたが、無駄な買い物を更に減らせたように思います。


本を読んだだけで行動が変わるんですからお得ですね!笑


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?