見出し画像

7年前の日記を読み返したら、過去の自分から元気もらえた。

日記の内容


どれだけ大人になっても、
「自分ってまだまだ知らないことだらけだな」と思う。

とくに今の時代は目まぐるしくいろんなものが変化していく。

どれだけ学んでも全然追いつかなくて、無力感に苛まれる。 

「どうせ自分なんて…」
自己肯定感が低い、いつもの自分が顔を出す。


今日、久しぶりに過去の日記を開いてみた。
7年前の私は歴史の勉強に力を注いでいたようだ。
その時の日記の内容がこちら。

ここしばらくの間でも、点と点の知識が、うっすら線で結ばれるのを感じる時がある。
この線が濃くなって、そのうち面になって、さらに3次元になれー!
勉強すればする程、加速度的にいろいろわかってきて、楽しくなってくるだろう!




やる気に満ちていた私が眩しい。
でもそんな過去の自分に目を細めるだけではなく、今の私へのメッセージだと思ってあたたかい気持ちで受け取ろうと思う。


学ぶときのポイント


①完璧主義をやめる
 ・すべてを身につけようとしない
 ・何もしないよりは少しでもした方がいい、という気持ちで挑む

②はまる
 ・「世の中のことを知れて楽しい!」という前向きな気持ちを持つ





サポートしていただけたら嬉しいです! さらに魅力的な記事が書けるよう、本の購入に使わせていただきます(^^)