見出し画像

うつくしい人へと嫉妬心

『うつくしい人』(西 加奈子)の感想

1.嫉妬心の正体

姉の美しさを決めたのは、私の卑屈な心だ。
姉が私に「自分は汚い」と思わせていたのではない。
姉は、ただそこにいただけだった。

『うつくしい人』 西 加奈子


なんでも悲観的に捉えてしまう私。

やりたいことを楽しんでいる人、
幸せな家庭を築いている人、
稼いでいる人、
うつくしい人。

こういう人を見ると苦しくなる。

でもそういう人から実際に馬鹿にされたことなどない。
私が勝手に卑屈になって、嫉妬しているだけ。

そんな自分に気付かせてくれた一節。


2.不機嫌な自分を大切にする

昨日だって、あった。
一昨日だって、その前だって、 ずっとずっと、変わらずそこにあった海だ。

なのに、今日のこの美しさは尋常ではない気がした。
天気の悪い日や、寒い日は、違った顔を見せるのだろう。
灰色がかってみすぼらしいときも、 ごうごうと暴れてこちらを突き放すときも、あるのだろう。
海も変わるのだ。
こんな立派な海が。
では、 私が変わることくらい、環境によって自分を見失ってしまうことくらい、起こりうることなのではないか。

『うつくしい人』 西 加奈子

自然と人間を例えるのはよくある話。
「止まない雨はないから、今のこの悲しみもいつかは消える」的な。

今回は海と私。
ありきたりな例えのような気がするのに、今の私にはとても新鮮に感じて、心にストンと届いた。


私は、自身の心が海のように変化が激しいことを自覚している。
機嫌の良し悪しが態度に出やすいのだ。

穏やかな人でいたいから、なるべく演じているけれど、すぐにほころびが出る。

そんな自分が嫌になって、自己肯定感の低い私がまた顔を出す。

でも海も私も諸行無常。
ずっと一定でいるなんてできない。

心の中はどれだけ渦巻いていたっていい。
渦巻いて、
大雨で、
大波で、
突風が吹き荒れる。

でも表面上は穏やかに。

すると、どうだろう。

この渦巻きは
誰も知らない私だけの秘密。

そんな自分の心を愛おしく大切にできたら、
人生もっと楽しくなるような気がした。



この記事が参加している募集

読書感想文

サポートしていただけたら嬉しいです! さらに魅力的な記事が書けるよう、本の購入に使わせていただきます(^^)