見出し画像

竜宮城とドナドナ 【旅日記】

みなさーん!
竜宮城に行きたいかー! おー!


某携帯電話のCMじゃないですが、「浦ちゃん」しか竜宮城へ行けないと思っているアナタ。本日の「なぐツー」は、みなさんを竜宮城に行ける島へお連れいたしまーす。

■ だいずさいが


「目的地 ニ 到着 シマシタ」
「案内 ヲ 終了 シマス」

ここは、宮古島

サトウキビ畑のど真ん中

あれ!?

右を見ても、左を見ても、サトウキビ・・・
だから、カーナビなんて・・使うんじゃなかった。

私は、この宮古島の一件以来、カーナビが大嫌いになった。それまで、私の相棒は、ずーっと「ツーリングマップル」であった。この紙の地図は、バイク用のやつなんですが、クルマ旅にも便利なんです。走ると気持ちの良いワインディングロード、季節ごとの絶景ポイントなどが注記されていて、相棒に抜群なのだ。

愛車にもかたくなに、カーナビ搭載を拒否していた。なので、実はこのときはまだ、カーナビ「初体験」だったのだ。そして、秋波を送って来るレンタカーのカーナビさんに、ちょっかいを出してみたくなったのだ。

手痛いしっぺ返し
まさかの、サトウキビ畑での放置プレイ

だいずさいがたいへんだ~ ぬーやるなんてことだ

あ〜もう、触りません。手を出しません。
ちょっかいを出した私が、悪うございました。

島外民には、難しすぎる看板



■ んみゃーち!

昨日の失敗に懲りて、本日竜宮城へ向かう際には、カーナビには一切手を触れなかった。オイラには、良きパートナー「地図」があるのだ。もう、浮気はしません。

所詮(失礼)小さな島。「あおかん」(青い交通標識の看板)があれば、大丈夫なのだ。車内(カーナビ)ばかり見ていてもつまらないよ。車外の素晴らしい景色を見て走ろう!

はい、来間大橋を走り抜けますよ~
いよいよ


んみゃーち! 竜宮城へ

早速、登る
(えっ? のぼる?)

はい、ここが、竜宮城展望台
ここから見る、景色(栗間大橋)がバツグンなのだ。

白い雲 青い空 宮古ブルー 青春だー


玉手箱は、貰えませんが、色んなモノを、手に入れた感じがします。


ところで、この「んみゃーち
しりとりの反則技のような、「ん」で始まる言葉だ。この言葉は、沖縄本島で言う「めんそーれ」なんです。島ごとに方言があるんですね。

新婚さん! んみゃーち!


■ 竜宮城へは、潜らないが、コイツは

お腹すいたらメシ
だよね。

実は、宮古島で、食べ損ねたものが2つある。それを、紹介しよう。自分より先に食べられてしまうのは、悔しいが、大サービスなのだ。

ひとつは、絶滅危惧食である。いや、もう絶滅してしまったかも知れない。我々なぐなぐ一味が訪れた15年ほど前、何度もチャレンジしたが一度も巡り合うことができなかった。

それは、宮古そば
(リンク先は、Wikipediaです)

いや、普通の沖縄そばですよ。具が麺の下に潜っている以外は・・
竜宮城へは、潜らないが、具は潜るのだ。一度、ロシアン宮古そば、をやってみたかったんだけど、なー

『もっとも 映えない麺 選手権!』

が、あれば、輝く!第一位を獲得できるだろう。

■ ドナドナ

そして、もうひとつ宮古島に行ったらぜひ、食べて頂きたいのが、宮古牛!

神戸牛、松阪まつさか牛、飛騨牛、葉山牛・・・
最近は、日本全国どこへ行っても、〇〇牛のオンパレード。そんな中、宮古牛がどうしたっていうの?

ちっ、ちっ、

違うんです。「生まれは、宮古諸島。育ちは、〇〇。あっしは、ふうてんの〇〇牛と申します。」

という感じなのだ。体の弱い幼少期は、温暖な場所で育てて、そこから各地へ「ドナドナ」されていくのだ。そして、選りすぐりの牛さんたち、すなわちエリート牛が地元に残り

宮古牛となるのだ。じゃーん

どこかのCMじゃないけど、うまいに決まっている。

が、ドナドナ率が高く(どんな率なんだ)、都会に出稼ぎに行ってしまうので、滅多に巡り合えないのだ。

わたしが訪れた、焼き肉屋でも「あいや~」今日は無いね。とあっさり撃沈、こちらは体験したかった・・

まぁ、この島にもう一度訪れたくなる理由が、増えただけだ。


それでは、皆さんも、竜宮城(展望台)へ、行ってみよう。宮古牛を食べよう。あ、あと、潜っている宮古そばを食べた方、ぜひご一報を、
情報お待ちしておりまーす。

むかーしのタビの記憶でしたが、いいでしょ宮古島。
「すめばミヤコ」な、場所なのは間違いない!


(おしまい)




※ 今回のトップ画像は、「カバカジャ」さんから(宮古島の風景)をお借りしました。私のわがままリクエストに応えて頂き、感謝感謝です。

※ そして、ひがちゃん! 宮古島の記憶を書いてみました。

※ 2023/04/28 追記
カバカジャさんが、ミンフォト(画像)の公開をとりやめたようで、トップ画像を変更しております。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・