見出し画像

-和musubi- が結ぶ縁 【酒日記】

HOPPIN’ GARAGE 和musubi(サッポロビール)
<2020年11月飲> 

ビールをまわせ! 底まで飲もう!
あんたが1番 ♫  私は2番 ♪  ドン!ドン!


缶を眺める、ニヤニヤが止まらない。

プシュ!

トプトプトプ・・ シュワー

グラスをぶつける  チン!

本日は、ビールを紹介しよう。
珍しく、大手が醸す お酒の紹介だ。

そして、本日はnoteを始めたきっかけについても書いてみよう(んっ!なんでこのタイミング?)

本日のビールは、「おむすび」に合うビール!
えっ、唐揚げに合うビール、ポテチに合うビール、は聞いたことあるが、おむすびに合うビール? なにそれ?
ビールどころか、酎ハイも日本酒も、おむすびに合わせて飲もうと思ったことはない。 ワイン、ウィスキーも・・・
 「くどい?」 あい、すみません。


それ程、クセ者のビール

知ったきっかけは、noteだ

紹介頂いたのは、ミーミーさん、雅樹(かつお)さん

そして、なんと! 企画者である、「ハスつか」こと大塚正樹さんご本人にもフォロー頂いた。ありがたやありがたや。

さっそく飲んでみますね。(ワクワク)

香りは控えめ、
「俺はビールだかんな、文句あっか!」という自己主張はせず、
「ぼくは、ビールと言います。あ〜 でも実は、得意科目はカラアゲではなく、おむすびです。はい。」
という感じ、、 
 「わからない?」 はい、すみません。

ビールっぽいホップ系の香りは抑えられ、僅かに「ハウスの麦茶」感が漂う。 おっ?

ごくごくごく・・・・すわ〜っと、胃袋に落ちていく

さっぱりした味わい・・・と思っていたら、飲み干した後、ジワジワっと苦味が襲ってくる。 あ“ー 麦茶だ! IPA系の苦みとも少し違う 炒った芳ばしさだ。

お茶漬け・・・ 冷やした麦茶でさらさらと食べるシーンが浮かぶ、ご飯を連想させるのだ。不思議だ、確かにご飯にあう合う。食事の邪魔をしない、否、食事と合わせやすいビール、シャケ弁のり弁のお供にもしたい。

お弁当と表現したのは、このビールは屋外のイメージなのだ。夏の砂浜ではなく、里山、日本の原風景に合う感じがする。パッケージのなせる技なのかな。


「あっ!」

そうだ! ふっふっふっ 最近購入したこれが役立つはずだ。





ジャーン!

ぬか漬けの素〜(ドラえもんの口調で) 


画像1


糠床がチューブになっている、画期的なのだ。これがあれば、ご飯のお供がじゃんじゃんできる。野菜一個からラップで包んで簡単ぬか漬け! 鶏肉も今日焼く分だけぬか漬け! 
これで、「和musubi+ご飯+ぬか漬」ゴールデン・トライアングル完成!!


◇◆◇

普通なら、ここで終わるのだが、本日はもう少し続くのだ。もうちょいお付き合い頂けると嬉しい。

話は変わる

「ハスつか」さんのnoteプロフィールを見て ぬぬっ!! なんと、あの「ファンベース」の方ではないか! わお!
縁に驚いた


私が、このような【旅日記】【酒日記】を書いているきっかけ、影響を受けた方が二人いる。

一人目は、「椎名誠」

昭和末期、「東ケト会」に憧れた世代である。日本全国島巡り、はちゃめちゃキャンプ生活を描いた傑作「わしらは怪しい探検隊」シリーズ。
当時、大学生だったオイラも「マネ」をして、適当な砂浜にテントを張ってドンチャン騒ぎしたり、全国あちこちを旅をして回った。。冒頭の「ビールを回せ」よく歌ったなぁ。。和musubi と別メーカで申し訳ないが、椎名誠ご本人が出演していたCMソングだ。

二人目は、「さとなお」

初めて知ったのは、1998年くらい。派手なアイコンや写真が踊るページが多い中、「文字だけ」で読ませる「www.satonao.com」は、異色の存在であった。
サラリーマンの日常が毎日更新される、しかも面白い! サラリーマン稼業を続けながら、「沖縄ヤギ地獄」などの傑作本を生み出してゆく。JTA(当時)のホームページ「美ら島物語」で旅行記エッセイの連載まで始めた。

俺もやってみたい!(単純) もしかしたら本出せるかも・・・


酒日記からの脱線、、もう少しお付き合い下さい。 (^_^;)

と言うことで、「なぐなぐの内緒のHANASHI」というホームページを立ち上げ、1999年から細々と旅日記、酒日記を書き続け、現在に至る。

というわけなんです。

で、なぜ「note」なのか?

1999年から何年か経ち、パソコンの画面も大きくなり、スマホも登場。ページのデザインを変えないと読みづらくなってきた。文章を書くこと、写真の紹介に専念したいなぁ。


そんな折、「さとなお」さんが、また本を出した。「明日の広告」

あれ? 沖縄でもなく食レポでもない。広告の本?? また、ペンネームも「佐藤尚之」と本名での出版だ。

この本で、初めてこの方が「星野仙一の新聞広告(個人として初めて全国紙全紙に応援の御礼を掲載)」「廃校を利用したスラムダンク感謝祭」などの広告・イベントを企画したすごい方だと知った。

その「さとなお」が、発表の場をwww.satonao.comから、noteに移行するとの案内が出たのが2年ほど前、そして昨年「ファンベース」も起業。
ちかごろは、例のアレルギーで体調が思わしくないようで、、陰ながら心配しております。。

ふう〜  長い長い

ということで、noteの存在を知り、あの方が移行するなら
との安心感もあり、今に至る。


改めて、いろんなご縁があって、ここにいるんだな〜と深く感じます。
本当に「musubi」ビールだ。


(最後にリンク) ーーみなさんに感謝!ーー

あんたが1番 ♪  
私は、、 

100番でもなんでも良いです、長く続けられたらな~ 




(おしまい)

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・