見出し画像

努力や行動をしてお願い事を叶えよう

もうすぐ七夕ですね。

お空は雨模様ですが、彦星と織姫にとっては年に一度のビッグイベント。
出会えるといいですね。

ところで皆さまは七夕というイベントに何かしていますか?

今日は七夕の時にお願い事を書く短冊についてお話をしたいと思います。


あなたの心と魂を目覚めさせ
自分らしく生きられる幸せな人生へ!

メンタル&ソウルコンサルタント
眞證(しんしょう)&慈敬(じきょう)です。


大人になると短冊にお願い事を書いて、笹の葉に結んで…なんてやらなくなりますよね。

だけど神社や地域によっては七夕祭りなるものが催されております。

短冊は五色の短冊~♪
と歌われるように、お色は五色あります。
色にはそれぞれ意味があることをご存知でしょうか。

万物を表す『五行思想』の

赤(炎・火行)
青(緑・木行)
黄色(大地・土行)
白(金・金行)
黒(水・水行)

からきているそうです。

ただし黒は最高色の紫に変化しているらしい。

意味合いとしては…

赤:父母や祖先への感謝の気持ち
青:徳を積む・人間力を高める
黄色:信頼、知人・友人を大切にする
白:義務や決まりを守る
黒(紫):学業の向上

最近は五色以外の色も使われているようなので、気に入った短冊にお願い事を書くのもいいかもしれない。

ちなみに女子必見!
風水的に恋愛成就はピンクや緑がGOODです。

気になる財運は白

仕事運は赤

人間関係は青

が良いみたいです。

とは言えお願いばかりで、努力や行動をしなければ神様の御力は働きません。

しっかり目標に向かって行動いたしましょう。


毎週金曜日21時〜は、
ラジオ・ゆめのたね放送局から、
パーソナリティーの慈敬が
「そのままでいいんだ」
と、HSPのあなたが心救われ、
自分らしく生きるための秘訣を
たくさんお届けいたします。

【HSPこころのミカタ】
〜HSPが自分らしく生きるために〜
ゆめのたね放送局 東日本第2チャンネル
毎週金曜日|21時~21時30分
https://kokorotwin-nagomi.com/radio/

noteは毎週2回、水・土曜の投稿です。
よろしければ、フォローお願いします。
__________________

コメントいただきありがとうございます。
時間差はありますが、すべてのコメントを
大切に拝見させていただいています。
コメントには想いを込めて
スキで返信させていただいております。

心と心が繋がりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?