見出し画像

本当の人間関係とは

【和を以て貴しとなす】

何事をするのもみんなが仲良くやり、いさかいを起こさないのがよいという意味。


あなたの心と魂を目覚めさせ
自分らしく生きられる幸せな人生へ!

メンタル&ソウルコンサルタント
眞證(しんしょう)&慈敬(じきょう)です。


日本人の風潮として、特に女性は複数人で行動することが当たり前という傾向がありますよね。

確かに調和や協調は、人間関係にとってとても大切なもの。

でも他人の評価を気にしたり、寂しい人と思われたくないという思いから、友だちや恋人に依存して自分を見失ってしまう場合もある。

人間関係による依存は、つらいことから目を背けるために心身ともに人に自分を委ね、安心を得ようとするのです。

こうなると、その人の存在がなければ自分は生きられないと思ってしまう。

依存で得られた安心の喜びは、脳内でそれを抑制する作用が働く。

その結果もっと強く安心したいとさら依存が進み、知らないうちに相手をコントロールしようとさえしてしまう。

みんなと同じでなくても人は人であり、自分は自分。

常に複数で行動し続けると本来の自分を見失い、自分の人生を歩めなくなる。

だけど、お一人様で行動し続けるというのも円滑な人間関係を営めなくなってしまう。

だから私としてはまず『自分』を知り、お互いが素直な意見をやりとりできる関係を作っていってほしい。

『和を以て貴しとなす』

それこそが本当の人間関係のような気がします。


毎週金曜日21時〜は、
ラジオ・ゆめのたね放送局から、
パーソナリティーの慈敬が
「そのままでいいんだ」
と、HSPのあなたが心救われ、
自分らしく生きるための秘訣を
たくさんお届けいたします。

【HSPこころのミカタ】
〜HSPが自分らしく生きるために〜
ゆめのたね放送局 東日本第2チャンネル
毎週金曜日|21時~21時30分
https://kokorotwin-nagomi.com/radio/

noteは毎週2回、水・土曜の投稿です。
よろしければ、フォローお願いします。
__________________

コメントいただきありがとうございます。
時間差はありますが、すべてのコメントを
大切に拝見させていただいています。
コメントには想いを込めて
スキで返信させていただいております。

心と心が繋がりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?