見出し画像

自己紹介&お仕事について(2024年1月現在)

ご覧いただきありがとうございます。なごみと申します。
簡単にこれまでの経歴とお仕事の実績についてまとめました。


■自己紹介

韓国ソウル在住複業フリーランス。夫、8歳と2歳の娘の4人で暮らしています。在韓歴はもうすぐ10年。ソウルで子育てをしています。

韓国のカフェ、グルメ巡り、ソウルの森散策、外国語学学習、旅行、サウナに行くことが好きです。最近はヨガが趣味です。出身は愛知県名古屋市。

▼興味あること
多文化共生、多様性、旅行、子育て、女性のキャリア、語学学習、グルメ、地方創生、教育、料理

■これまでの経歴

2010年:日本語教師(シンガポール)
大学在学中に420時間日本語教師養成講座を修了し、日本語教員能力検定試験に合格。新卒でシンガポールの日本語学校に就職。現地の学生に初級から上級までの幅広い日本語教授をはじめ、日本への留学・キャリア相談や、就職書類作成などの業務も行う。

2012年:営業アシスタント
日本に帰国後、日系の海運会社で、コンテナ船の営業アシスタントとして従事。コンテナ船のスペース管理、ブッキングの対応など、営業担当の業務がスムーズに行えるよう、調整を行う。

2014年:結婚、渡韓

2017年:フリーランスの日本語教師、多文化理解講師(韓国)
渡韓後は、育児に専念するため長らく専業主婦をしていたが、長女が保育園に入ったタイミングで日本語教師の仕事を再開。個人授業を行う傍ら、ソウル市江南区の多文化センターの委託講師として、現地の小学校や幼稚園などで授業を行う。

2022年〜現在:複業フリーランス
オンラインキャリアスクールでデザイン・ライティング・コミュニティ運営などを学び、海外在住の複業フリーランスとなる。現在企業のinstagram運用代行、キャリアスクールでCX部門で受講生のお仕事チャレンジの施策立案などの業務に携わるなど、多岐に渡る。

■現在できること

<対応可能業務>
・SNSライティング
・SNS投稿デザイン
・SNSディレクション、数値分析
・コミュニティ運営
・ファシリテーション
・SEOライティング
・取材ライティング(企画から執筆まで)
・イベントレポート
・サムネイルの作成
・写真のレタッチ
<使えるツール>
slack, word, powerpoint, photoshop, lightroom, canva, notion, Googleドキュメント, スライド, スプレッドシート

▼ポートフォリオサイトに制作バナーなどもまとめております。

■執筆記事

インタビュー

▼コミュニティの広報活動として、企画・取材依頼・執筆を行いました。

▼オンラインキャリアスクールの課題として執筆しました。

イベントレポート

オンラインキャリアスクールで実施されたイベントのレポートを執筆いたしました。

SEO記事

▼オンラインキャリアスクールの課題として執筆しました。

トラベルライティング

▼韓国在住の強みを活かし、SEO対策を意識した、韓国旅行の秋のおすすめを執筆しました。

マガジン企画・編集

▼オンラインコミュニティ活動の一環として、マガジンの企画・編集業務を行いました。

■その他SNSアカウント

X / Instagram/
instagramでは、ソウルでの生活について綴っています。

問い合わせ先

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
お気軽に下記メールまでお声がけください。

▼メールアドレスはこちら

kainumanodoka@gmail.com

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?