見出し画像

心の大掃除期間③〜続・ドリームマップ〜

このnoteは飛べないカモメが飛べるようになるまでの記録です。

こんばんは、なごみです。

本日は前回に続き、ドリームマップの深掘りの続きをしていきたいと思います。前回はドリームマップの「仕事内容」のところを深掘りしたので、今回は、「マインド」と「人間関係」そして「知識」について深掘りしていきたいと思います。

前回の記事はこちら👇

毎日みたいMYドリームマップ

2023年12月の私のドリームマップ

【マインド】ウチにあるものを大事にして、心は身軽・自立

SHEに入った大きな理由でもあったもの
・子供と過ごす時間を諦めたくない
・経済的に自立したい
・帰りたい時にはいつでも日本に帰る

そして、兼ねてより持っていたもう一度海外に住みたいという欲望。親子留学という選択肢の解像度をあげることのできた出会いがSHE卒業生のさやさん。

どういった形で実現させるかはまだわからないけれど、次女が1年生、長女が6年生の頃に一度サマースクール程度の留学はしたいなという気持ちを忘れないでいたいなと思っています。。

さやさんの親子留学ブログ👇

【人間関係】和を以て貴しとなす

私の本名はなごみではありません。ですが、「和」一文字を使う名前が本名ではあります。(いや別に隠す必要もないんだけどw)

「和」の名前の由来は聖徳太子の十七条憲法の第一条「和を以て貴しとなす」から来ています。

この憲法の意味は、よく「人と協力することこそが大事」とか「協調性こそが必要」というふうに解釈されるけれど、実はそれだけじゃない。

「和を大切にすることは時に自分の意見を押し殺して、忖度すること」だと思われがちだけど、この憲法の意味はそうではないのです。

「和を大切にしつつ、自分の意見や志も大事にして、組織のために、社会のために一番いいところを一緒に見つけていく」というのがこの憲法の本来の意味だと、私は名前をつけてくれた父に教わりました。そういう願いを込めてつけてもらった名前でもあります。

私が仕事をする上で、家族をマネージメント(ママはホームマネージャーだ!)する上でこの気持ちを一番大切にしたい。

チームで働くことこそが私の喜びでもあることを、オンラインスクールのコミュニティマネージメントをする中で学ぶことができました。

素晴らしい名前をつけてくれた父にはとても感謝しています。

私は自分でも薄々気付いているのですが、実は全然フリーランス向きなタイプではないのです。組織に属した方が楽しいし、力を発揮できるタイプだというのもよく知っているんですよね。それに安定した環境が大好きなんですよね。

でも自分の理想の暮らし方を実現できるのは「フリーランス」。今韓国にいますが、在韓国の会社に勤めて、この国に缶詰になることだけは避けたいのです😭

在宅100%OK(海外からも就労可能)な会社があったらそこの会社員になるのが一番の理想だなーと思っています。

【知識】好きなものを好きだって伝えて社会を変えられるための知識

SNSマーケ・ライティング
今一番強化したいところ。もっと発信できるようになりたいし、オウンドメディアの仕事に関わりたいと思っているので、このスキルを磨いていきたいと思っています。

コンテンツマーケ・ディレクション
いつかはコンテンツを作成するディレクターの役割を担いたい。そして、人の心を動かす何かを伝えることができたらいいと思っています。

コミュニティマネージメント・ブランディング
コミュニティが生み出すものは偉大です。だからこれからもコミュニティ運営には携わっていきたいし、ブランディングを学んで自分なりのコミュニティ作りにも挑戦していきたい。

日本語教師は、日本語を教えながら、その人の人生を垣間見ることもできる仕事なので、好き。語学という壁が時に人を自由にする瞬間が、私は教師という立場でもてるのが好き。外国の方と密に繋がれる大好きな仕事でもある。だから、隙間時間にでも常に続けていたい仕事。ブランディングをしっかりして、いつかはオンライン日本語教師として独立できるようにしていきたいと思っています。

まとめ

仕事内容のところを整理すると、自ずと他のところもスラスラかけている自分がいました。

ドリームマップが書けると、目標が立てやすい。

次回の心の大掃除は「来年の目標立て」に移れるといいなと思います!

ちなみに私はたびたびサムネイルにカモメを使っていますが、そのお話もまたできたらいいなと思っています。

それでは本日はここまで!アンニョン〜👋

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?