見出し画像

『近畿のおまけ』和歌山の魅力~串本~

『近畿のおまけ』和歌山の溢れんばかりの魅力を知ってもらうため、
実際訪れた場所を地元民目線で、簡単に紹介したいと思います(*'ω'*)ノ

今回は串本です。

本州最南端の町、串本町(*'ω'*)
黒潮の恵みを受けて、年間平均気温17℃前後と気候はいたって温暖。
冬季でも平均気温6~8℃でほとんど雪を見ることがないのですよ。
総面積は約135km2で、その80%を山林が占めています!
山、川、海の自然いっぱいの町です。

串本町HP👇
https://www.town.kushimoto.wakayama.jp/gyosei/kushimoto-town/

串本町HP

ここ、串本の魅力は、やっぱり🌊海🌊でしょう!!!
黒潮に恵まれた串本町は、

海がきれー---い🌊🌊🌊🌅

そして、本州最南端の絶景キャンプ場があるんですよ(^^)/


絶景キャンプ場とはまさにこのこと!!!
オーシャンビューと一面に広がる緑の世界が素敵✨

ただ、残念なことに・・・
コロナ前は、無料期間というものがあって、無料でキャンプ出来たのですが、最近は決まった時期のみしか、キャンプ出来ないのです( ノД`)シクシク…

とはいえ、

1000円

という激安キャンプ場なので、是非お試しください🏕

潮岬キャンプ場☟


海水浴場

お次は観光名所『橋杭岩』が一望できる、海水浴場♪

ここの海水浴場・・・水質がとー---ってもいいんです!
湾になっているので、波も穏やかで、カヤックなどもできます♪


そして・・・ここ、串本は・・・なんといっても

お魚が美味しいー-----🐟🐟🐟

ここ串本町では、マグロの養殖がおこなわれており、

串本黒潮本まぐろ

と呼ばれる、絶品マグロが有名。体長約20cm、体重約200gのクロマグロ(ホンマグロ)養魚を2年~4年間、串本のきれいな海で、マアジ、マサバ、ゴマサバを餌として与え、出荷サイズまで育てた養殖クロマグロ(ホンマグロ)。電殺で即殺後、船上で神経破壊、脱血を行い、内臓および鰓を除去後、直ちに氷蔵し、陸揚げした高品質・高鮮度で、脂質含量が高く、おいしいホンマグロです。

しょらさん鰹(ケンケン鰹)

串本町発祥のケンケン漁で釣り上げられたカツオを、串本町では「しょらさん鰹」と呼びます。「しょらさん」とは、愛しい人・大切な人という意味で、一本一本ていねいに扱われます。その場で活け〆め・氷温保存されるため、鮮度も食感も抜群です。タタキだけでなく、お刺身でもいただくことができます。

串本真鯛

串本のきれいな海で養殖されたマダイを活けしめ脱血神経破壊後、0℃貯蔵を避けて、やや高めの温度(5℃~10℃)に貯蔵して死後硬直を遅らせて高品質化します。なお、餌に関しては、串本町で統一された飼料で養殖したマダイです。

その他、トビウオイルカクジラなどもあります(^_-)-☆

そして、その中でも、ケンケン鰹とよばれる、鰹の刺身が✨絶品✨

そして、名所と言えばここでしょう・・・・
串本町にある離党『大島』
ここに、キャンプ場があるのですが・・・


すごくいないです???
キャンプ場に太平洋が一望できる露天風呂あるんですよw

しかも、空いてたら貸切風呂とかできます(*'ω'*)
絶景すぎます。
そして、夜空と朝日がとてつもなくキレイ!!!!
まさに非日常を満喫させてくれるキャンプ場です。

露天風呂やマリンスポーツだけでなく、
トルコランプづくりなども出来るんです( *´艸`)
本当にきれいなランプなので、是非体験してみて下さい。

『近畿のおまけ』和歌山には魅力いっぱいのスポットが
まだまだあります( *´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?