見出し画像

ホトホト疲れた検診

今日は半年に一度の検診日でした。
病院には予約時間より30分早く到着。
出だしは良かったんだけどな。
余裕綽々と採血室に向かい、受付機に診察券を通したら「予約が入っておりません」だって。
なんですと?
受付の方がすぐさまカウンターから出て来てくださった。
「私、ちょっと早く来過ぎたでしょうか」
「いえ、そんな事は……」
確認してもらったら「すみません。やっぱり医師の採血予約の入れ忘れでした」。
泌尿器科に寄って採血予約入れ直してもらってくださいとの事。

のんびり行こう。小児科のあるフロアーで見つけたツリー。

泌尿器科で待たされる事20分。
病院に早く着いた分ちょうど時間通りになったから良しとしましょう。

14:30
時間通りに採血。

14:50
10分早くCT検査室に向かう事ができたが、通路にまで検査待ちの丸椅子がはみ出していた。
「今日は混んでるなー」とぼやいている男性の声が聞こえる。
中をのぞいたら、待合室の椅子は全て埋め尽くされていた。

受付職員の方々はまさにてんてこ舞い。
私は受付機に診察券を通して発券し、しばらくカウンター前で待っていたけど完全スルーされる。
「少しお待ちくださいね」の一言でもあれば安心できるのに。
普段は金属の付いた服は着ていないかと聞かれたり、体重測ったりとかするのにさ。
私もそこで一言「受付済ませたんですけど」と言ってやればいいのに、なんか忙しそうだし受付機通したからまぁいいかと、通路の丸椅子に座る事にした。

廊下の壁づたいの手すりが背中に当たって痛い。
ちょっとつらくなってきた。
待合室の椅子に空きがあったら座らせてもらおうと再び入室しようとしたら、入り口のドアが閉じていた。
通路で待たされた私は完全閉め出された感だった。
おそるおそるドアを開けたら受付職員の方が私に気付き「受付通してください」。
私は「もう受付して、中が混んでいたから外で待っていたんですけど」と言ったら、その方は私の手元を見て「これを渡してもらわないと」と、持っていた発券紙をもぎ取られた。
患者の私にそちらの仕事の手順なんて知らんがな(心の声)。

入り口ロビーのツリー。去年も君に会ったよね。

会計では支払い機でもエラーではじかれた。
病院内行動の全てに相性が悪い日でした。
予防接種に採血に造影剤と、両腕に内出血痕が見られた。
1日かけて病院のハシゴをして疲れたよ。

病院内のLAWSONのツリー。寄るつもりもなかったけど買い物した。

悪態も付きたかったけどさ。
そこは腹を立てずに病院を後にした自分にご褒美。
ホットコーヒーとマフィンを車の中で食べた。
ちょっと気が晴れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?