見出し画像

友人も一緒に、ドイツからのゲストを受入れました|ホストの体験談 #12

こんにちは。NAGOMI VISITです。「世界中の旅人と食卓を囲むホームビジット」のホストから届いた、ゲスト受入れ経験をシェアします。

ホームビジット実施日

Wednesday, October 18, 2023

ゲストはどんな方々でしたか?

ドイツ人の30代の男女4人のグループ。
3人は、学校の先生で1人はフォトグラファー。
 
皆さんボードゲームが趣味で、1人の方は音楽と英語を教えていて合唱団で歌っているとのこと。日本語も勉強している。
皆さん仲が良く、明るい人達でした。

どんなおもてなしをされましたか?

おにぎりを一緒に手作りしました。
私の友達が一人一人の名刺を漢字で書いたものを作って差し上げました。
メニューも日本語と英語で書いたものを作ってそれも差し上げました。

当日のメニューを教えてください。ゲストに特に喜ばれたのはどんなお料理でしたか?

おにぎり、筑前煮、味噌汁、蕎麦、かき揚げ、きゅうりの酢の物、きんぴらごぼう、コロッケ、豚肉ヒレカツ、ポテトサラダ、小松菜の胡麻和え、チーズ盛り合わせ、
和菓子、煎餅、チョコレートケーキ、柿、みかん、
コーヒー、 
ビール、日本酒、ワイン

喜ばれたものはコロッケ、そば、おにぎり、

当日はゲストとどんなお話をされましたか?ゲストとの会話を通して初めて知ったことや、新しい発見はありましたか?

出身の地域の写真集を持ってきてくれたのでその地域の事をききました。
 
ドイツの学校の話を聞き、16州ある州ごとに学校制度が違う事をしりました。

日本語の歌やアニメを小さい頃に聞いたことがあるとのことでネットで調べて歌ってくれました。 

ドイツでは、環境についての意識が高く、ほとんどプラスティックは使っていないとのこと。
 
日本に来てコンビニの果物の値段がとても高くて驚いたとのこと。

複数人でお迎えされた場合、受入れをされた他の方の感想はいかがでしたか?

私の友達がきて、手伝ってくれました。
色々話をできて楽しく、ドイツの学校の様子もしれたり、英語や日本語で会話ができ、楽しかったと言っていました。



NAGOMI VISITが目指す社会

「世界中の旅人と食卓を囲むホームビジット」を運営する私たちNPO法人NAGOMI VISITは、「すべての人がグローバル市民として暮らす日本社会」を目指しています。詳しくはこちらのページでご覧いただけます。

全国でホストを募集中です

NAGOMI VISITの趣旨にご賛同いただけた方はぜひホストとしてご登録ください。詳しくはNAGOMI VISIT公式サイトへどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?