見出し画像

私の作る料理でこんなに喜んでもらえとてもうれしい|ホストの体験談 #9

こんにちは。NAGOMI VISITです。「世界中の旅人と食卓を囲むホームビジット」のホストから届いた、ゲスト受入れ経験をシェアします。

ホームビジット実施日

Saturday, September 9, 2023

ゲストはどんな方々でしたか?

ドイツからのカップル。やっと来日が、叶い1ヶ月滞在予定とのこと。東京と京都以外はまだ決まってなく、これから予定を立てるそうです。

どんなおもてなしをされましたか?

それぞれ焼いた卵焼きと事前に用意していた具材で海苔巻きを作りました。写真を取るだけの短い時間でしたが、浴衣もよろこんでもらえました。

当日のメニューを教えてください。ゲストに特に喜ばれたのはどんなお料理でしたか?

海苔巻き
卵焼き
切り干し大根煮物
きゅうり人参春雨酢の物
豚肉となすの味噌炒め
野菜の天ぷら
わらび餅

当日はゲストとどんなお話をされましたか?ゲストとの会話を通して初めて知ったことや、新しい発見はありましたか?

ドイツと日本の習慣、国民性、文化や考え方の違いにお互い関心したり大笑いしたり。
私の作る料理でこんなに喜んでもらえとてもうれしい。外では意外とこういう家庭料理を食べるチャンスはすくないようです。


NAGOMI VISITが目指す社会

「世界中の旅人と食卓を囲むホームビジット」を運営する私たちNPO法人NAGOMI VISITは、「すべての人がグローバル市民として暮らす日本社会」を目指しています。詳しくはこちらのページでご覧いただけます。

全国でホストを募集中です

NAGOMI VISITの趣旨にご賛同いただけた方はぜひホストとしてご登録ください。詳しくはNAGOMI VISIT公式サイトへどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?