見出し画像

今日で禁酒がおわります

11月18日から1か月禁酒しました。

「なんで?」ってほぼ全員に聞かれるのだけど、理由はただの好奇心。お酒を飲むようになってから1か月も禁酒しているなんて自分史上初なので、感じたことをレポります。

1、とりあえず3日目がきつい

幸い(?)禁酒初日は風邪をひいたおかげで、お酒より葛根湯に軍配があがって、お酒に手を出さずにすみました。2日くらいこじらせて全快した3日目。ビールの誘惑が襲ってきたのだけど「1か月お酒飲まないから!」とルームメイトたちに盛大に宣言をしてたおかげで「ここで負けたら恰好の餌食になる」と思って乗り切りました。

2、仕事終わりの夜時間がやたら長い

毎晩20時から24時過ぎくらいまで飲んでいて、あっという間に夜が過ぎてたせいか、お酒を飲まずに家にいると、夜が本当に長く感じました。

外で飲んだくれてた時は「えー、あと3時間しか飲めないじゃん!」っていう常に時間が無いような感覚だったんだけれど、お酒を飲まないと「寝るまであと3時間もある。何しよっかなー♩」っに変わって、時間をすごく贅沢に使えてる感覚に変化しました。相対性理論っていうの?こういうの。

3、美意識が高まった

化粧したままバタンキュウ…なんてことがゼロになりました。ちゃんとお風呂に浸かって、汚れをしっかりとって、フェイスパックをして。って結果的に美容にいい毎日を過ごしました。

ビール1杯500円。同じ500円を出せば1週間分のフェイスパック(しかもちょっといいやつ)が買えることを知って「美容ってめっちゃコスパいい娯楽じゃね!?!?!?」って三十路にして気づきました。しかも、手をかけたぶん、確実に肌がきれいになったので、女子が美容にハマる意味が少しわかった気がしますし、ハマりました。

4、寝起きが超気持ちいい

お酒を飲まないで寝ると、寝起きが本当に気持ちいい。爽快感ってこういうことだと痛感しました。なんで誰も教えてくれなかったん…。

5、最初の週末がまじで鬼門

とにかく最初の金曜日の夜が鬼門。あたしが禁酒してるなんて知らない飲み友達からは「どこいる?」っていつも飲んでる前提でLINEがくるから、夜の映画を予約して強制的にLINEを見ないように回避。映画が終わる1時頃には眠たくなることを言い訳に、誘惑に負けずに帰ることに成功。

最近は映画館で映画をみることもなくなっていたので、映画館にも行けて、お酒も飲まずにすんで、一石二鳥でした。

6、外出中、予定までどうやって時間をつぶしたらいいのかわからない

いままでは暇さえあれば酒だったから、外での時間の潰し方がわからなくて1時間半同じ路地をウロチョロウロチョロするハメになりました。特に21時以降の時間のつぶし方は難易度が高すぎて、まだ攻略できていません。みんなは何してるの?散歩?

7、休日がつぶれない

二日酔いになっていないから、休日の無駄が無くなって行動的になりました。ヨガに行ったり、ランチ会をしたり「これこれ!独身女子ってこれ!!!!!」ってことができました。次に狙うは朝活です。

8、体調と、腸内環境がすごくいい

飲んで〆にラーメン。なんて日常茶飯事だったのに、ラーメン1杯で胃もたれするようになりました。バカになった胃腸と満腹中枢が正常に戻った感覚で、すごくカラダの調子がいい。

9、お金を払うことへの感覚が変わった

たいして美味しくないものをお金を払ってまで食べたいと思わなくなりました。コンビニとか、ファミレスとか、スーパーのパン屋さんとか「手軽に腹を満たす!」ってものにお金を出すことが本当に無くなりました。

そのせいか、無駄遣いがとことん減ったみたいで、お財布の中身が本当に減らなくてびっくりしてます。禁酒が明けたら私は1杯500円のビールにケチケチしてしまうのだろうか。

10、ノンアルビールでめちゃ酔える

ノンアルビールで酔えることを知りました。ノンアルビールって、全然ノンじゃない。

11、甘いものが猛烈に好きになった

どちらかと言えば、しょっぱくて辛いものの方が好きだったけど、洋菓子系の甘さが無性に恋しくなりました。喫茶店でショートケーキとチーズケーキを食べて「もっと食べちゃおっかな」って次のケーキを選んでたときに「友だちとしてマジで阻止する」って言ってくれた友人には感謝です。

最近は、かりんとうと大福が好き。

12、寝に入る瞬間、健康的な生活ができてる幸せを心の底から感じる

明日に備えて、今日1日をしっかり終えてベッドに入るとき、心の底からなんとも言えない充実感がドゥワワワワーーーーーー!!!!!って出てくる感覚のまま寝落ちることが増えました。

死ぬときってこんな感じなのかな?と恐怖を覚えつつも、極楽浄土は寝に落ちる瞬間にあると確信しました。

13、時間の主導権を握れるようになった

お酒の言い訳がなくなったせいか、我慢したり無理をして、誰かとの約束を優先させたり仕事を優先したりすることがなくなりました。自分のスケジュールがあって、自分のスケジュールが空いてるところに人との予定を入れるようになった感じ。語彙力がなくてあれだけど「なんかちゃんと生きてる!」って感じがしてます。

今後は語彙力をつけるスケジュールを入れようと思います。

14、すごく考えるようになった

単純に、映画、読書、勉強のインプットする時間が増えたからかもしれないけれど、思いを巡らせる時間がすごく増えました。

今までほとんどをノリと直感で手を伸ばしてたから、立ち止まったり別の側面を想像したりするのは新しい気づき。でも、これでスピード感を落としたら、チャンスの神様の前髪は掴めなくなっちゃうと思うから、スピード感は維持したい気持ちです。

15、舌苔が減った

理由がわからないんだけど、舌苔がなくなって舌ブラシを捨てました。

16、匂いに敏感になった

良くも悪くも、匂いに敏感になりました。街の匂いや季節の変化、酔っ払いの臭いなんかはもちろん、自分の服とか頭皮のにおいも気になっちゃってます。「気づかなきゃよかった!」と思うのが本音だけど、気づいたからにはどうにかしなきゃと思って、頭皮に優しいシャンプーを調査中です。

17、仕事の生産性が爆上がり

生産性がめちゃくちゃ上がりました。ちょうど同僚の仕事を巻きとって仕事量が3倍になったのだけど、ちゃんと捌けてるのも禁酒の成果?あと、仕事中は毎日15分くらい瞑想という名のシエスタをとっていたけれど、それもいらなくなりました。


結果、禁酒は最高です。

でも、そろそろ飲み屋のみんなに会いたいので、20日から解禁です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?