見出し画像

サンヨネについて話そう。


画像1

実は今月の頭に、蒲郡に行きまして。
コロナ禍のお陰でって言うのもナンですが、まあお陰で(笑)庶民には敷居が高い蒲郡クラシックホテルに泊まるという贅沢をしてまいりました。
その話はまたおいおいするとして。
旅に出たらご当地スーパーを物色せずには居られないワタクシ、
出会ってしまいました。

スーパーサンヨネに。

スーパーサンヨネ。
豊橋に本社を置く、愛知県三河地方に数店舗あるご当地スーパーです。
蒲郡には、駅の北口に1店舗。
dancyuのスーパー特集に、お勧めご当地スーパーとして掲載されているのを知ったのは、帰宅してからです。

スーパーサンヨネ蒲郡店。
広い敷地内にたっくさんの商品がありました。
特に気になったのは、自社ブランドの商品が豊富で魅力的なこと。
リカーコーナーには国内の酒蔵やワイナリーとコラボした日本酒やワイン、梅酒等。
調味料も色々。
惣菜コーナーにも、全部の商品がそうではありませんでしたが、無添加のものが何種類かありました。
ポテサラが、ちょっと独特で、おつまみっぽくて美味しそうでした。
鮮魚は鮮度もよくお値打ちで珍しいものがいっぱい。

このあとあちこち行く予定だったので、重たい酒類や生鮮食品は買えませんでしたが、シャインマスカットや無添加ふりかけ、飛騨高山のパティスリーの無添加パン、自社ブランドのポン酢と厚削り節等を購入。

特に鰹節かわ素晴らしかった。
独特の酸味や臭みは感じられず、旨味がしっかり。
一袋しか買わなかったのが悔やまれる。
ポン酢もね、果実味はそんなに強くないが、それが返って色んな料理に使いやすい。バランスが良いです。
果実味が欲しければ柚子やスダチを都度搾って足せば良いですしね。
無添加で360ml298円(確か)
ポン酢はずっと手作りしてましたが、柑橘絞るの大変だし、実は案外原価がかかるんですよね。
楽して経済的なんて素晴らしいじゃないか。
そうそう、お味噌も買いました。
本社がある豊橋のお味噌。
しっかり熟成されてて美味しい。
ここの素晴らしいのは、商品だけじゃない。
レジのシステムが合理的で、スムーズ。
そしてスタッフさんたちが親切。
常連さんと思われるお客さんと、にこやかにお話しされてるのを何度か見掛けました。
入り口には手洗い用の大きなシンクがありました。
コロナ禍より設置されたようです。
ああこの店、ウチの近所に出来てくれないかなあ。
三河にお住まいの方は、是非行ってみてください。
お勧めです!































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?