見出し画像

2023年に紹介した名大の研究、どーんと集めました

「名大の研究ってほんとに面白いんです!」を伝えたくて、2021年にスタートした名大研究フロントラインnote。2023年も、個性豊かな研究者のみなさんに、バラエティ豊かな話題を提供していただきました!今回は、編集部がゆる〜くジャンル分けしたまとめ読みリストを作りました。年末年始のお休みに、ぜひお楽しみください。


世界も注目した研究プロジェクト

国際的な学術組織や海外メディアが注目した旬な研究の、オモテには出ない部分を聞きました。


くらしに関わる宇宙のお話

遠い宇宙のお話もロマンがありますが、地球周辺の宇宙の話はロマンも現実味もあります。


ぶっとんでます、名大ケミストリー

目に見えない小さな分子で、世界を変えるぞ!という意気込みを感じます。


夢も可能性もある!名大の工学

新しい材料、あなたならどんな風に使いますか?


生き物好きにはたまらない

研究はもちろん、自然や生き物に夢中な研究者たちがアツすぎる!


がん療法から希少疾患まで、名大の医学研究

名大付属病院の現場で活躍する医師たちが、さまざまな病気も研究しています。


健康づくりを科学で後押し

その根拠を知っていると続きますよね、いい生活習慣って。


法学研究者がドラマ制作? データベース公開?


実は名大の得意分野、ジェンダーと多様性

研究トピックとしてだけでなく、研究者本人たちもジェンダーや多様性の課題を自分ごととして捉え、みんなでよくしていこうという空気が名大にはあります。


大学だけではできないイノベーションに期待、産学共同研究

企業とタッグを組むことで、大学で生まれたアイディアや技術がカタチになる様子を紹介。


名大生×研究アウトリーチ

宇宙物理の大学院生たちが主体となって、名大研究を盛り上げてくれています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?