永楽堂「パン好き両方セット」が生涯最高レベルで美味かった件

画像1 名古屋の業務用製パンメーカー「永楽堂」さんの通販で「パン好き両方セット」という冷凍パンのセットを購入しました。これが、どれも生涯最高とさえ言えるレベルで美味しかったです。その感動を伝えるため、各パンをレビューしようと思います。
画像2 もち米粉というものを使っている、もっちりふわりとした食感がある食パン「くちどけもちこ」。特別な卵とバターを効かせた丸パン「ふわりたまこ」。この二つをトーストとしてみましたが最高でした。どちらもふんわりとした食感で小麦の風味がしっかりとわかる本格的な味。ジャムやバター、小倉あんとの相性も抜群です。特にくちどけもちこは耳部分がクッキー生地かというくらいにさくりとした食感と香ばしい風味で内側部分のふんわり感とベストマッチング。最高に美味しい食パンでした。
画像3 「リッチフォカッチャ」というオリーブオイルをたっぷり使ったというパンも食べましたがこれまた素晴らしかったです。レトルトカレーをつけて食べてみましたがオリーブオイルの濃厚なコクと香りがカレーの味と合わさり、何とも言えない満足感を味わいました。下手な店でナンを頼むより、このフォカッチャでカレーを食べたいとさえ感じました。最高です!
画像4 「パン好き両方セット」で一番美味いと感じたのが「リュスティックグレイン」です。亜麻仁、サンフラワーシード、パンプキンシードといった3種のスーパーフードを使った、いわゆる穀物パンなのですが今まで食べてきたそれとはまるで別物です。噛みしめると同時に雑穀の心地よい風味が優しく香り、何も塗らずとも満足感が相当あります。ジャムやバター、小倉餡といった味が濃いトッピングを塗っても味が喧嘩せず、お互いの味を最高に引き立てます。絶品の一言です。「これ数個とサラダがあれば最高の朝食なのではないか」とさえ思いました。
画像5 こうしてふりかえると、下手なレストランで食べるより極上のパンを食べれたと思います。冷凍なのにこれほど美味い理由は氷熟製法なる独特の製法で外はカリッと、中はみずみずしいパンに仕上げていること。酵素でじっくり熟成させることで小麦本来の甘味が感じられるよう仕上げているからといいます。プチクロワッサンやブールなど良さそうなパンが他にもたくさんありますし、余裕ができたら一番に速く買おうと思います!