見出し画像

11/29 一人旅、推し進めてやる!【好きなこと】

自分のことについても、いろいろと書きたいのですけど。ちょっと流動的な兆しが見えたので休止しています。

はじめに

おひとりさま。色々と言われるけど、案外楽しくない? 楽しいよね!

と、押し付けるとそれはドン引きされそうですが。一人でどこかに行くのって、結構楽しくない? というお話です。

過去記事でも名古屋に行ったり東京へ行ったりしている南雲。これ全部一人旅でございまして。しかも一部だけ決めて後はノープラン。

焼肉をバンバン頼んだくせに一人飯ですよ。ガハハ。

と、まあ。やれぼっちだコミュ障だと叩かれるのがおひとりさまですけど。

でも一人旅って、楽しいんですよ!


一人旅の楽しいトコ①:やりたい放題

皆で旅行へ行く際の欠点。

それは、スケジュールが妥協の産物になること! 話し合うんだから、仕方がないって? それでいいの?

はい、一人旅行きましょう。スケジュール、自由! 会いたい人に会え、行きたい場所にいけます!

とら○あな? まん○らけ? ちょっと言いづらいけど、ディープな場所に行きたい?

OK。場所さえ探しておけば、予算の範囲で行きたい放題買いたい放題!

泊まるところだってなんならネットカフェでもいい! あ、これは大阪でやったな。

さあ、しおりは捨てて。やりたい放題の旅へ出よう!


一人旅の楽しいトコ②:食事も気分でファイッ!

これ、なんだと思う? 昔東京で食べたご飯。

特に上は豊洲で偶然行き当たって入ったんだけど、これがもう旨かった! 魚の強いところの県民が言うんだから、間違いない。

俺は旅先で既知のチェーン店は避けていく主義。せっかくだし、新しい出会いをしたいから。そういう意味では数年前のジョナサンも良かった。

一方下はというと、『焼肉食いたい』という理由だけで目をつけていた秋葉原の一人焼肉店。

なんと。高い肉も1枚から食べられて。お酒やご飯もつけて約3000円で済んだんですよ! 安いっ!

当然高い部位のお肉も食べられたので、大満足!

これが自分の気分で選べるってんだから、一人旅をやらない意味がないのです! グルメを開拓したいなら、やれ!


特に地方民に告ぐ

と、いう訳で楽しいトコを2つ述べたんだけど……。ここからは特に地方の、くすぶってる方向けに。

都会への旅は必須重要項目!

マジな顔で言っています。

なぜかというと。地方って遅いんですよ。大阪や名古屋みたいな大都市はともかく、一般地方都市はとにかく遅れてる。

ガストに電源があり、駅のホームにガードがどんどん増える。それが都会です。

電子マネーが普及し、平日昼間に池袋を歩いていても、誰も気にしない。

移動手段も豊富で、やれることも幅広い。

たぶん、職業も求人も地方より遥かに多いでしょう。

ここまで言い切るほどの実感は持てなくとも、きっと視野が広がると思うんです。俺はここ五年ほどで東京に三回行ったけど、めっちゃ広がった。

多少無理したけど、行ってよかった。心からそう思っています。

だから言う。皆、一人旅へ行こうぜ!


それでは、今日はこの辺りで。おわれ

もしも小説を気に入っていただけましたら、サポートも頂けると幸いです。頂きましたサポートは、各種活動費に充てます。