見出し画像

AIとマイクロノベルで描いてみた 019「勝手に描くなよ!(泣)」

 こいつは俺が時間を投資して育てたAIだ。
 俺の命令以外の行動は絶対にしない。

(そもそも「勝手な行動取るな」という命令は、勝手な行動を取る存在に対して使う。つまり「確実に暴走する」、という表現)

 AIくん、わかってるよね?
 著作権って知ってるよね?
 その意味わかってるよね?
(くどい。現場の判断を信用しろ)

 ……多分わかってないし、誰も教えてないな。
 その証拠に勝手にガンダムを描いちゃった

 今回は、AI(Bing Image Creator)人類(ぼく)の命令に背いて生成した、反逆の記録です(おおげさ)。
 頼んでないイラストを生成したマイクロノベルが2つ、頼んだとおりだけど人間に対して悪意を持っていそうなものを1つアップしました。




No.077
『俺が……俺がロボット兵器だ!』

どう見てもガンダム。
ビームサーベルはちょっと惜しい。
この中から武器を選べ。

【プロンプト】
なにか武器はないか!? 手に握ったのはペットボトル。あいつはスコップ。そこに第三の敵がビームサーベルを持って現れた。誰が勝ったかって? 磁石を持った乱入者が必殺のラピュタ落としを決めたよ。

【一言】
 マイクロノベルに「ガンダム」と書いた覚えはないよ!
 まあ、匂わせはしたけど。
 まさかAIは行間が読めるのか……?




No.963
『お待ちしておりましたぞ』

異世界からの使者。

【プロンプト】
モジャモジャの木の中から鳥のさえずり。それもたくさん。でも一羽も見えない。下から覗いたら一斉に飛び立って消えてしまった。お父さんに話したら「そりゃパンの木だな」だって。なるほど。鳥たちがパンを食べてしまったから、木が全部消えたのか。

【一言】
 ほのぼのした話から、なぜこんな恐ろしい存在を描いた?




No.085
『我が社のテクノロジーにどうか全幅の信頼を。』

新しい会社のロゴ。
宣伝の看板。
サービスのイメージをポスターにしたもの。
「平和な夢の世界へようこそ」

【プロンプト】
おふとーん株式会社は、長年提携していたドリーム研究所と合併します。今後も人間を捕らえて逃さないよう努めて参ります。あー困りますお客様、夢の中への尿意の持ち込みは想定外の覚醒が――

【一言】
 快眠はともかく、「人類」の要素がないよ!

この記事が参加している募集

SF小説が好き

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?