見出し画像

稼ぐこと私腹を肥やすこと



{2023.03.26の記事}

前に、よく行くスーパーのポイントマシーン(?)の話をしましたが、今日遂に1等が当たりました!
『え、1等出るの?!』
2度見しましたよ●>∀<




最近しょっちゅう訴えております、
・スピリットに繋がること
・精神性を高めること
は少し違います

という話を前提とした上で、
『精神性を高めたい。』という意識が強い人は、
『稼ぐことは人からお金を奪うことで、良くないことである!』の、意識が強い傾向の人が多い印象があります。

勿論、人によりますよ!

しかし、🔻この記事🔻


を書いていて、

『稼がないことも良くないのかもしれない…?』

という考えが強まりました。


それまでは
『別に稼ごうが稼ぐまいが、人それぞれで良くね?』と思っていたのですが、件の話を書いたときに
『物質を空(くう)から魔法のように生み出せない限り、"お金を生み出す"ということもある程度できなければいけないのかもしれない…?』と考えるようになったのです。


勿論、社会のシステムなど複雑な事情が絡むので
『稼ぎたいのに稼げない…。』という人も世の中には沢山いますよね。

それぞれ事情がある話なので闇雲に
「稼ぎなさい!」
と、言うのは、筋が通らないと私は思うんです。


その上で、

・お金を稼ぐこと
・私腹を肥やすこと
は全く別の話なんですよ~。

と、大きな声で唱えておけば、沢山の人々の[お金を稼ぐことに対する抵抗]を減らせるんじゃないかと思ったんです!


例えば
フォロワー数100人のYouTuber百花(ももか)さん

フォロワー数10万人のYouTuber十諭利(じゅり)さん
がいたとします。

「被災地のために、寄付金を100万円集めたいです!」
と訴えた場合、十諭利さんの方が遥かに集めやすいと思いませんか?

[百花さんのフォロワーが全員1万円ずつ寄付する]
[十諭利さんのフォロワーが全員10円ずつ寄付する]
チーム十諭利さん側は全員の負担が小さいことが一目瞭然です。

この例えのように、フォロワーやファンが少ない人間が【大きなお金】を動かそうと思うと、一人一人の負担は大きくなりますが、
フォロワーやファンが多い人間が【大きなお金】を動かそうと思えば、一人一人の負担が小さくなります。

そう考えると、
[より強い影響力を持っている立場の人々がお金を稼ごうとしないこと]
って、逆に良くないことのように思えませんか?


何も、沢山お金を稼いだからといって、全てを自分の懐に入れなくても良いんです。

沢山稼げたのなら、沢山寄付してあげたり、零細企業に投資してあげたら良いんですよ。

自分が応援したい、助けたいと思う団体に必要物資を寄贈する…
とか何でも良いんですけど、
世の中にお金を回して、自分が質素に暮らしたいなら質素に暮らして…
っていう選択を取れば良いだけの話なんですよね。


案外、お金を稼ぐ素質がある人ほど
『お金を稼ぐことは悪いことだ…!』みたいな考えにがんじがらめになってる人多いように私は感じます。

でも、
[お金を稼いだから私腹を肥やす]
のではなくて、

[お金を稼いだから世の中に循環させる ]

っていう意識になってしまえば
『お金を稼ぐことは大きな社会貢献だ!』って、
お金=悪
という考えの呪いから解けると思ったのでちょっとこの話を書いてみました。


私個人的には
[贅沢品を買うこと]

[贅沢な暮らしすること]
もむしろ良いことだと思うんですよ。

世の中にお金が循環しますので。

ただ、沢山稼いでおいて、それを[そのまま溜め込むだけ]と、いうのは、本人含め、誰のことも幸せにしないんじゃないかとは思います。
(具体的な目的を持った貯金などは、時に必要なことかもしれませんが。)


すっごい単純な話ではあるんですけど、
・稼ぐこと
・私腹を肥やすこと

分けて考えてみると楽になれる人が増えるはずです。

この話を読んだ皆様も、一度、
『自分はどう感じるかな?』って考えてみてください。


私はやっぱり、できることなら空から物質が産み出されて、お金っていう概念の無い世界に早くなって欲しいんですけどね~ *⌒艸⌒

そして、余談なんですけど、読んでくださった方々に色々妄想を楽しんで、何か気付きを得て貰おうと思って件のブログを書いたのに、まさかまさか自分の価値観に影響出ました〃⌒∀⌒

最初書く前に
『変なブログ過ぎるかなぁ?』って若干悩んだんですけど、うん。1人効果出たから、書いて良かったのかもしれませんね*⌒ω⌒


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?