見出し画像

エゴ



{2023.04.17の記事}

〖悲報〗
スーパーから団子が無くなりました;∀;

何!団子って花見シーズン限定のスイーツなの?!
(地域によりそうだけど)

団子の棚にはかしわ餅が鎮座してました。

今のところ予定はないけど引っ越したら、団子作り極めてみようかな!

こだわりだしたら炭で焼かなあかんよな。

 



「エゴ着たいってゆーエゴってエゴじゃなくね?」

↑何言ってるか一瞬で分かった人いますか?


私さぁ、【エゴイズム(利己主義)】のことを略して「エゴ」って言って使ってたんですよ。

だから、【エゴ(自我)】ってゆー別の言葉があるって知らなくて、スピリチュアル系の話でよく「エゴ」って言葉を聞いてたんですけど、エゴイズムのことを指してるって勘違いしてて、ちんぷんかんだったんですよね。

自我は必ずしも利己主義な訳では無いじゃないですか。

だから、
「アイデンティティはエゴですよね。」
って言われたとしたら
「は?違くない???」
って、訳分かってませんでした!

今の私はアイデンティティってエゴだと思ってます *⌒艸⌒


因みに、ファッションブランドの【エゴイスト】のことも略して「エゴ」って言うじゃないですか。

だから、

「エゴ着たいってゆーエゴってエゴじゃなくね?」
の意味は

EGOIST着たいってゆー自我って利己主義じゃなくね?

ってことでした🙃


めちゃくちゃくだらないことなんですけど、私的に衝撃受けまして!

もう覚えてないけど、多分過去に訳分ってなかった話がやっと通じた気分になりましたとさ☆

エゴ(自我)なんて、普段は使わない言葉だから知り得る機会無かったですよね。

意味が分かってとってもスッキリしました☆


しかも、エゴ(自我)なんて、スピリチュアル的なこと学んでなかったら自覚すらできなかった感覚だから、
『一生この言葉の違いを知らずに過ごした世界線もあるんだろうな。』って思うとちょっと感慨深いです。

おわり


最近想うこと

最近と言いつつ、前々からほんのり思ってたことなんですけど、私はいつも
・マイナスからゼロポイントになること
・ゼロポイントからプラスになること
って、ちょっと違いますよ
って話をしますよね。

心の問題も、医療にしても

[マイナスからゼロポイントに戻す]
っていうことが
▲仕事として成立していること
▲お金がかかること
が当たり前である

って、ちょっと悲しいなって思うんですよね。

勿論、「今すぐに」ってのは絶対難しいっていうのは分かってるんですけど、将来的には

[マイナスからゼロポイントに戻す]
っていう治療は
・無償で行われる
・各自がある程度コントロールできる

って風になっていくと良いなって思う部分があるんですよね。


ヒーラーさんとか、カウンセラーさん、お医者さんなんかは
「過去に自分が傷付いた経験から、次は人のことを助ける仕事をしたいと思って始めた。」
みたいな人も結構いらっしゃると思うんですけど、
【マイナスになっている他人をゼロポイントに戻す仕事】
って、楽しい作業ではない面の方が多いんじゃないかと思うんですよ…
一概には言えませんけどね。

それよりも、
【ゼロポイントからプラスになれる仕事】
に取り組める人の数が増えた方が、世界のHAPPY総数は増えると思うんですよ。

だから、遠い将来なのかもしれませんが、
[マイナスからゼロポイントに治療する]
っていう部分は仕事じゃなくて、各々がある程度コントロールできる
って世界になったら良いのにな、って思う節があるんですよ。


「助けてあげたい!」
「救ってあげたい!」
って気持ちを否定しているのではなくて、
【助けた
【救った
を見据えた、サービス(仕事)の提供をできる人が増えると良いな、って思ってるんです☆


今の私に何ができるか、何をすべきなのかがハッキリとは見えてないんですけど、今のところは
[ネガティブ→普通に戻る]
っていう意識の替え方のヒントになりそうな話は色々と書いておきたいと思ってます*⌒ω⌒

『誰に、何て相談したら良いか全く分からない…。』って思ってる誰かの手助けになれると、私の傷付いた過去も昇華できるので、必要な人に届くと良いなって思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?