見出し画像

自信の種類





{2021.04.20の記事}

・実績はあるのに、自分では何だか納得できない。
・他人から評価はされても、ピンとこない。
・世間から見れば優秀だと言われるのに、自信がない。

↑こんな感覚ある方、ちょっと読んでみて欲しいです。

他人からは誉められることが多いのに、自分では納得できずに、
『もっと頑張らないと…。』って、思ってしまう経験、ありませんか?

意識が高くて素晴らしいことだと思います。

ですが、モヤモヤしますよね?

何となく気持ち悪い感覚ありますよね?

何より、
『どうしてモヤモヤするのか?』不思議に思いませんか?

周りから誉められるのに、自分でピンとこない方って【親からは誉められずに育った方】なのかな。
って印象があります。

そして【自分の中に許せない自分が居る方】という印象もあります。

あと、
『まだ足りない。』っていう不足感も抱えている気もします。

いかがでしょうか?

私の考えになりますが【他人からの評価】って、結局それ以上でもそれ以下でも無いんですよね。

"自分が"納得したいんですよね。

『どうしたら納得できるのかが分からない。』という気持ち悪さが、どこか、ありませんか?

自分を信じると書いて、自信です。

この、自信。

・○○ができるから自分は凄い
・△△だから、自分は凄い
・□□な自分は凄い

など、【条件付きの自信】は努力によって手に入ります。

こういう自信は、自己啓発本系の内容を体得したり、とにかくストイックに物事に取り組めば手に入れるのは簡単だと思います。

一方、【信念】というものが無ければ、いくら条件付きの自信があっても、不足感は拭えません。

ここがモヤモヤをほどくポイントなのかな。
と、私は考えます。

自分が信じる、
信念、信条、忠義、忠誠、教義…
表現は様々あると思うのですが、
自分の中で確固たる人生論が無いと、
[自信を持って生きる]という状態に行き着けないのだろうな。

という見解です。

人は、こういった信念を持たないと、生きられないものなのかな、と。

だから、宗教というものが存在するのかな、と。

私個人は贔屓する宗教はありません。

だからずっと、人生に対する信念は持たずに生きてきました。

子供の頃から成績は良かったですし、仕事も速いので、頭を使うことに関する劣等感は抱くこと無く生きてきました。
(運動音痴とか、容姿とか、他の部分のコンプレックスは山のようにありました。)

色々と誉めて頂いてきたのに、ずっと自信はありませんでした。

成績が良い=良い
とも、
仕事が速い=良い
とも思えなかったからです。

何が正解なのか、判断がつかなかったのです。

もうひとつ。

ある時期、根拠の無い自信を持っている人が羨ましくて仕方ありませんでした。

申し訳ないですが、仕事は遅いし、ミスばかりだし、仕事の質も悪いし、改善されないし、どうしようもない後輩だったのですが、その方は【根拠の無い自信】だけは持ってたんですよ。

羨ましかったです。悔しかったです。

『自分はこんなに頑張っているのに、どうして…。』って、その人を見る度に勝手に苦しんでいました。

根拠の無い自信がある人こそ、最強だな。

って、勝手に心の中で敗北感に打ちひしがれました。
(この経験がきっかけで、後に私は多くのことがどうでもよくなって、良くも悪くも吹っ切れ出すことになるのですがw)

私の価値観として

・条件付きの自信
・信念
・根拠の無い自信

この3つが揃ってようやく堂々と生きられるのだろう。
と気付いたんです。

『そこに気付いてからが人生のスタートラインなのかもしれない。』とすら思いました。

本当に、自分は未熟者だったし、まだまだ未熟者だな…
と気が遠くなりつつあります。

[信念や、根拠の無い自信の身に付け方]って一体何なのでしょうね。

先ほど述べたように、信念とは宗教観をベースとして形成されると思うのです。

ただ、私の性格上"盲信"ってできないんですよね。

だから、特定の宗教観だけを見つめ続けることが難しく、多くのことを勉強しないといけないな。
って、やっぱり気が遠くなりましたw

根拠の無い自信の正体に関しては、条件無しの自信ということなので、要は無条件で自分を愛することで得られるのだと思います。

自分を許すと、自ずと根拠の無い自信が現れてくれる、とも言えます。

『自分に自信が無い。』と感じる人全てに、私の考えが当てはまるとは思いません。

そんな中で、私の意見のどこかにピンとくるものがある人がいるかもしれない。

そう思ってこのネタを書きました。

私自身、これからもっと色々、人生について勉強しなければならない部分が多いので、偉そうなことは言えません。

それでも、誰かの[自信に対する漠然とした悩み、モヤモヤ]をちょっとスッキリさせるヒントに繋がると良いな、って思います。

頑張り屋さんの誰かが
『フッ。』と力を抜く、手助けになりますように。

頑張ることは悪い訳じゃないですが、頑張らないことで見えるものもあると思うので。

『誉められるとか、自分で誉めるとか、そういう話じゃないんだよ。』ってモヤモヤしてる誰かの心をほどくきっかけになれますように。

【言葉にできない悩み】が少しでもほどけますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?