見出し画像

ずるい!と思う気持ち



{2022.05.06の記事}

今理解した、
[『ずるい!』という感情がある理由]の本質。

それは、["本当は"自分がやりたいこと]を自覚する為のものだったようです。

うん、分かってたんですけど…。

一周回って納得しました笑


確かに、思い返せば、私自身が
『うわ…僻まれてるな。』って、感じるとき
『僻んでないであなたもやれば良いじゃん、買えば良いじゃん…。』みたいなこと思ってたんですよね。

今改めて考えると、何故
僻む=本当は自分もやりたいから
って本質が理解できてなかったのか、不思議な位です笑


私、自分が
『ずるい!』って感じることって恥ずかしいことだな。間違った意識だな。
って、思い込んでて、
『ずるい!』って感情に蓋してたんですよ。

『ずるい!』って感じそうになったら、感じる前にすぐさま
『人は人、私は私!』
『私があの人をずるいと思うとき、あの人は私をずるいと思っている。』
とか何とか御託を並べて、『ずるい』っていう気持ちを見ないようにしてました。ひた隠しにしてました。無視してました。

けど、
『ずるい』っていう感情には反応しなきゃいけなかったのと、
『ずるい』と思わせてくるあの人は、実は[私が本当はやりたいこと]を見せようとしてくれていたってことだったんですね!

あー、ウロコポロンポロン ゚ ゚ ( Д  )


心の扱い方って本当に難しいですね。
ずるい=悔しい
っていうネガティブな感情を産んで終わりだと思ってました…。

でも、
『悔しいってことは、自分もやりたいってことだよね。』って部分にフォーカスしなきゃいけなかったんですね。

何だよ、早く教えてよ。


分かってしまうと、どうして『悔しい』って感じるのか疑問が湧きますね?

本当は自分がやりたいことを相手がやっている
だったら自分もやれば良い

それだけの話なのに…。

やっぱり
『自分にはできない。』ってブロックが働いてしまうのでしょうか。


確かに、幼少期から
「あれ欲しい!」
「ダメ!」
とか
「これやりたい!」
「ダメ!」
とか否定ばかり繰り返される内に、
『自分が欲しい物は手に入らないんだ。』
『自分がやりたいことはやっちゃダメなんだ。』って刷り込まれてしまいますよね…。

うーん…ジーザス。


こんな風に書いておきながら、僻みっぽい言い方になってしまうんですけど、

・小さい頃から、欲しい物は何でも買ってもらえて
・やりたいことは何でもさせてもらえた
・自分の選択を認められるのが当たり前

に育った人は、羨ましいな。
って、思ってしまいました。

余計な刷り込みは無いに限ります。
と、思ってしまいます。

私、自分に選択権をあまり与えて貰えずに育ったタイプなので、どうしても[自分の選択は否定される]っていう意識が染み付いてしまっているようです。

抜け出しましょう!


「私は、自由に人生を選べば良いんだよ!」
って、自分に伝え続けようと思いました。


若干話がズレるんですけど、大人になって、自分でお金を稼ぐようになると、自分の選択で物を買えるようになるじゃないですか。

そうなったとき、
『今まで自由にさせて貰えなかった分を、取り戻してやるーーー!』って、散財しちゃいませんか?

私には、経験があります。

逆に、自分を解放できないまま
『本当は欲しいけど…。』とか思いつつ当たり前のように我慢しちゃったり…っていう経験もあります。

恐らく、私と同じように
・『自分が選んではいけない』っていうブロックを抱えている人
・大人になって散財しやすくなった人
・本当は欲しいのについつい我慢しちゃう人

結構いるんじゃないかな。と、思うんです。

そういう皆様は、私の仲間です。

一緒に自由を目指しませんか???


私、さっきウロコが落ちたばかりなので、成功方法はまだ書けないんですけど、はじめの一歩は
「自分は何を選択しても良いんだよ◎」
と、自分にOKサインを出してあげること
です。


散財するのではなく、[心から欲しい物]、買ってテンションが上がる物だけを見極めて買う方法は、【買った物を使ってウキウキしている自分】が連想される物を選ぶことです。


『本当は欲しいけど…。』と、我慢してしまう。

もし、何度も何度も我慢しているな…と感じるのであれば、一度我慢を止めてみましょう!

我慢するのを我慢する経験をしてみましょう!


●自分にOKサインを出してあげること
●【買った物を使ってウキウキしている自分】が連想される物を買う
●我慢するのを我慢する

まずは、この3点、取り組んでみるのはいかがでしょうか?


はじめの話に戻って

『ずるいな…。』と、感じたら、まずは[『ずるい』と感じる自分]を認めましょう。

そして、
『本当は、自分もしたいんだよね?』
『本当は、自分も欲しいんだよね?』
って[自分の欲]を認めましょう。

ここがスタートです。


『ずるい!』は、[自分の理想]を示してくれるラッキー感情だったんですね。

『やりたいことがわからない。』って悩む人も、
『ずるい…。』って気持ちを辿れば、[やりたいこと]への道が開けるんですね。

我ながら良い閃きを得ました!


自分の心の声を見付けるのが苦手な皆様へ。

一緒に真実の自分を見付けて、ハッピーに生きていきましょう。

私も、自分を楽しく見付けていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?