見出し画像

心の執刀医


皆さん、これ、食べたことあります?


向かって右の〖コク深ミルク〗の味が、美味しすぎて、
『チョコレートって、こんなにも味が違うんだ!!!』
って、今更ながら感動を覚えました!

絶対、この味に似たチョコレートをどっかで食べたことがあるとは思うのですが、どこの何て言うチョコレートなのか全く思い出せず、

『私はこれまで、なんて無意識にチョコレートを貪っていたんだ!この不届きものが!』

と、非常に後悔の念が湧いてきました😱

チョコレートの美味しさに改めて気付かせてくれたルック、引いては不二家さん、本当にありがとうございます。できればこのコク深ミルクだけのチョコレート作って欲しいです。原価高いなら、高級路線にしていただいても構いません、よろしくお願いいたします。

因みにホワイトラバーズでは

〖バニラ香るホワイト〗が好きです。

LOOKはアソートだから素晴らしいんだけど、この2種は板1枚位食べたい位好きになってしまいました!

避けたな!?カイドウ 痛えからだろ!!?

ONE PIECE 1009話より

私はこれまで、不意に話している相手の"痛いところ"を刺激して、怒らせたり悲しませたりしてしまった経験が沢山あります。

昔は、私自身がエンパス体質だから…などとは知らなかったので、私が話していて感じ取れる、相手の心の深い部分に抱えている想いを、相手が自覚できていないと知らなかったのです。

相手が無自覚の相手の想念。これらは多くの場合、触れたくなくて心の奥に仕舞い込まれていることが多いので、不意にそこに触れられると、そりゃあ不快になる人の方が多い訳ですよ。

ですが、昔の私は、相手が無自覚にそれらの想念を押し隠しているなんて発想にも至らなかったので、
『何で本当のことを言っただけで怒るの?!』
『何で自分で言ってる(想ってる)ことを返してあげただけなのに怒るの?!』
などと、さっぱり訳の分からないまま、勝手に嫌われて終わることも多かったです。

こうして、経験を重ねながら、相手の表層意識のみに対応している話だけを話せるように心掛け、不用意に相手を傷付けないように気を遣って気を遣って生きてきました。



気を遣おうが何をしようが、人間は相手の鏡という役割を果たさなくてはいけない側面を持っているものです。

私がポロッと発言したことで、驚く程怒られる経験は無くなりませんでした。

本っっっ当に当たり障りの無い、大したことのないような言葉であっても、です。

例えば、
「私は学歴って意味無いと思うんだよね~。」
と言えば、[苦労して苦労して良い学校に入った]という部分をプライドというかコンプレックスに抱えている人に聞かれ、
「学歴は大事に決まってるだろー!!!」
と、爆発されるなど、です。

"私は"学歴に意味を感じていない。
"あなたは"学歴が大事だと考えている。
意見が違うだけなのに、一方的に私のことを悪者扱いして、強い口調で責め立ててんじゃねぇよ。
そこまで"学歴"に自信があるなら、理路整然、冷静に説明してみろよ。
そんな風に怒鳴り散らかして、理論と感情の区別も付けられてないような奴が"学歴"を語る?鼻で笑っちまうぜ。

と、思うのですが、この手の激しい思い込みを抱えてしまっている奴には話は通じないことも解りきっているので、黙って怒られ続けるしかありませんでした。

これだから人間が嫌いだ!



ですが、最近色々と学びを深め続けて、

『そうか!私の言葉に不快感を覚えるということは、私が核心を付けているということなんだな!相手が気付くべきことをしっかり炙り出せてるのだから、魂的には本当に良い仕事をしているのかもしれない!』

と、かなり前向きに捉えられるようになってきたのです。

私の言葉はナイフではない、メスだ!

心の悪性腫瘍は早く切り取った方が良いでしょ◎任せろ *⌒艸⌒



更に、冒頭に書いたルフィのセリフ。このセリフも良いですね。
『俺、強えだろ?!』
という感じで、自分の力に微塵も引け目を感じることなく、堂々と発揮しているこのスタンスは、今の私が最も見習うべきスタンスな気がします。

私の言葉は劇薬でもあるのでしょう。効き目が強い分、副作用が出ることも多い。

クリィミーマミの曲にもありますしね。
♪ブルーなあなたには私が一番効く薬♪



他人の心を強く刺激するのは、何も悪いことだけじゃないんだと、もっと私が私を認めてあげる必要を感じています。

この約1週間、結構人によってはグサグサ感じるかもしれないことを書きましたが、そんな風に書けるようになった自分に、成長を感じたんですよね。

私は他人を傷付けたかった訳ではない。

私が自由に自分の意見を述べることを強く怒られ続けるのも嫌だった。

私はただ、私もみんなも自由でいればそれで良いだけの話だと思ってたのに…

私が自由でいることで沢山の人が傷付き、怒る姿を見るのが嫌で仕方なかったんですよ。そうやって、他人に不快な思いをさせてしまう自分のことも、怖かったんです。それで、長いこと苦しみました。

それが最近は、どんどん

『うぇーい↑荒神上等!心の傷?んなもん、原因からそっくり取り除いてしまえーい↑』

という感じで、妙に人の心の問題点を刺激してあげた方が良いような気がしてきてるんですよね。



とはいえ、私の理想は、相手を傷付けたり怒らせたりするのではなく、
『そんな考え方あったのか!』
って、目から鱗を落としてあげるだけという手法で色々伝えてあげられるのが一番良いんだとは思ってます。←こういうことは、狙ってできるものではありませんが。

別に文章やブログを極めたい訳じゃないから、どう表現するのが私にとって良い形なのかはわかりませんが、多くの人の心の悪性腫瘍は切り取っていきたいですね。



私はよく書いてますが、
・マイナスから0になること
・0からプラスになること

これらの性質って若干違うと思うんです。

似た感じで、鎖で繋がれた鳥が、自由に大空を羽ばたくには
鎖を外してやること
・鳥自身に空を飛ぶための翼、筋力や体力が備わっていること

双方必要じゃないですか。

いくら立派な翼も筋力も体力も持ち合わせていても、鎖を外してやらなければ大空を羽ばたくことができませんので、鎖はしっかり外さなければいけません。

鎖を外すことって、怪我を治してやることともまた少し違うので、だから私にはスピリチュアルも心理学も宗教も、色々とピンとこないんです。

鎖を断ち切るのに必要なのは特定の世界観に浸ることじゃなくて、特定の世界観から抜け出ることですからね。

だからより一層、どう表現するのが良いのか迷うことが多いです。難しいですね。



前にも語りましたが、物って、勝手に増え続けるんですよ。それで、
『片付けるぞ!』
『断捨離するぞ!』
って、人間が気合い入れなきゃいけない訳です。

同じように、ルール、法律、規約…様々なものも勝手に増え続けるんですよ。どこかで
『整理するぞ!』
『見直すぞ!』
って、やらないと、私たち自身の居場所が無くなるんです。

具体的に示された法律や規約…を変更するよりも遥かに先に、私たちの思い込み観念の棚卸しが大切です。

断捨離ののお手伝いができる話が沢山書けると良いなぁと思いながら書いてるので、必要な人は活用してください。

みんなで心をスッキリさせていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?