見出し画像

共有できない


前から、
「私が『楽しい!』と思ってる内容を書いた記事より、「こういう考え方をしたら苦しさから抜け出しやすくなると思います。」という内容の記事の方が反応が良くて、困惑しています。」
と、書いてきてましたが、何となくその原因が分かったような気がしました。



私は一人っ子なので、
遊ぶ=1人遊び
という感覚が強いです。家族からもほったらかされていたので余計に、1人でどうにかこうにか遊ぶ方が得意です。

幼なじみもいなかった訳でもないのですが、私が小学校に上がるかどうかという頃に引っ越してしまい、どうも
[誰かと遊ぶ]
という感覚が薄いのです。

そんな私は、
『楽しいことをシェアしよう!p(・о・)q』
と、いう概念があまりありません。

「一人占めしたい!」
と、いう訳ではなくて、
「一緒に楽しもう(○´∀`人´∀`○)」
という概念が薄いということです。



例えば、私と友人で遊んでいて、2人ともケガをしてしまった、私は絆創膏を2枚持っている。こういう場合には
「一緒に使おう!」
と、絆創膏をシェアするのが当たり前な感覚です。

現実では滅多にあり得ませんが、私と友人2人とも空腹で死にそうなときに、私がおにぎりを2つ持っていれば、
「一緒に食べよう!」
と1個ずつ食べるのも当たり前な感覚です。

ですが、現代で普通に生きていて、私がおやつに雪見だいふくを買ったら、その雪見だいふくは2個とも私の物なんですよ。分けようって思い付かないんです。
「え?食べたいなら買いなよ?」
と、いう感じなんです。

これも微妙な話ですが、買う前に
「パピコはんぶんこしよ!」
などと、約束してから買うのなら、例え私が支払いを済ませたとしても1人1個ずつ分けて食べることに不思議はありません。

が、前約束も何もなく、ただ単純に私が食べたいと思って買った物をわざわざ
「半分いる?」
などと分け与える感覚になりにくいんですよね。

↑この感覚の延長線で、
「こう考えたら、苦しみから抜け出しやすくなったよ!」
と、救われるための考え方においては、シェアするのが当たり前だと感じるし、シェアすることが大事だって思いも強いんです。

でも、私が
『超楽しい!』
と、感じている色々に関しては、
『誰かにシェアしなきゃ!』
とか、思わないので、記事を書くための熱量がだだ下がりするんですよね。

「私も勝手に楽しむから、みんなも勝手に楽しくやりなよ(〃⌒∀⌒)」
みたいな感覚ですね。



「交ぜてー。」
と言われれば、
「一緒にやろヽ( ・∀・)ノ」
と、いう感覚にもなるのですが、私からわざわざ
「みて!楽しいよ!やらない?!」
と、誘う気にならない訳です。

こうして、私が楽しいと思ってる色々を他の人に伝えるのが物凄く下手になるみたいです。

我ながら↑この通り過ぎて、すんごいスッキリした!笑

だから、
「えー!それ楽しそう!交ぜて~!」
とか
「一緒にやりた~いヽ( ・∀・)ノ」
って、言ってくるタイプの人とは
「一緒にやろ~(・∀・)人(・∀・)」
と普通に仲良くやるのですが、
『誘って欲しいな、ソワソワノノ_・))))』
みたいなタイプはド無視しちゃうんですよね笑

ごめん、そういうつもりじゃなかった笑交ぜて欲しいなら言ってくると思ってたんだ、ごめん笑

でも、構ってちゃんはめんどくさいからやっぱ、一緒にやりたいなら
「一緒にやろ!」
って自分から言ってくれ!今更自分のスタンス変えない笑笑笑



そーなんだよなぁ。

私が
『楽しい!』
って思う色々を
『みんなに教えてあげなきゃ!』
とか、ならないから、私の楽しいを上手く伝える記事書けないんだよなぁ…。うーん。こればっかりは
『別にそれで良くない?』
『楽しいことをシェアするより自分が楽しむ方が大事でしょ?』
とか思ってしまうから、やっぱ私SNS向いてないんだと思う!しゃーない!

多分、今後も
【私が『楽しい!』を全力で表現してる記事】
を書くスキルはあんまり向上しない気がするけど、私なりのペースでたまに書いていこうと思います。これも、伝わる人にだけ伝わればそれで良いんだと思うので、マイペースにやっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?