見出し画像

職場でもらしちゃった話🩸


ところで、生理の血で洋服を汚してしまった経験ありますか?


私は、何度もあります…。


どうして毎月同じことしてしまうんだろう…


つい先日も仕事で外出先で下着に違和感があり、もしかして….とチェックしたら大惨事。はぁ〜またやってしまった..。



ちなみにこの日は生理7日目(私は大体10~12日くらい生理が続きます。子宮筋腫があるので普通の長さではないと言われています)。しかし、まさか7日目でこんなに経血がでると思っていませんでした。


経血を漏らすたびに、ダメな自分と落ち込んでしまう


経血を漏らしてしまうたびにどうして対策できていないんだろう。と毎度ショックをうけている気がします。


毎日おむつを履いて過ごせばいいけど、そうもいきませんよね。違和感もあれば蒸れやすい。


でも漏らしてしまうたびに、あぁ対策しておけばよかった。と後悔するのも事実。


ついでに生理期間は心も少し傷つきやすいので、自暴自棄になりがち、自分を攻めがちです。


女性が多い職場で助けてもらった


以前勤めていた会社で漏れてしまったとき、後輩に出来事を伝え、服を買いに近くのデパートへ駆け込みました。


帰社してしれっと仕事に戻ろうとしたときに、気づきました。


服を汚したときに一緒に汚してしまったオフィスの椅子。服を着替えてから綺麗にしようと隅っこに隠しておいたのですが、綺麗に掃除されていたのでした。


あれ?って思ったら連絡をした後輩が綺麗にしてくれていたことがわかりました。


また経血を隠すためにおいていたハンカチも洗ってきれいにしていてくれていて。
涙がでるほど嬉しかったのを覚えています。


女性の多い職場だったので、みんなもあり得ることだからお互い様だよ〜、気にしなくていいよ〜。という空気が助かりました。過度に心配するわけでもなく。


落ち込む必要なんてない


その時に気がつきました。わたしが逆の立場でもきっと同じことをしているな(したいな)って。


恥ずかしい…申し訳ない…私がわるい….


って思っているのは自分だけなのかも。
多くの人は、事情をわかってくれていると。


みんなわかってくれない!なんてなに悲劇のヒロインしてんだよって。


もちろん、理解が難しい方もいると思いますが、もしかしたら自分が思っている以上に彼らは少数派かも?(と思って開き直る)


生理期間は気分の落ち込みが強い期間です。私は、それを認識した上でその期間はよりいっそう楽天的に考えるように意識しています。それでも落ち込みますが(笑)少しはましになると思います。


経血量の多い人におすすめ


最後に、私の経験から経血量の多い方におすすめを3つご紹介します。


①タンポン
もれの原因のひとつにズレがあると思います。やはり動いているとズレが生じます。比べるとタンポンの方が圧倒的にもれにくいと感じます。


②シンクロフィット
これ、SNS等で結構話題になっている印象。小さいのに安心感があって最強におすすめ。ナプキンやショーツと併用して使用するものです。水に流せるのもおすすめポイント。


吸水ショーツ
さまざまな種類がありますが、私のおすすめは圧倒的Be-A。(経血量の多い人向け)他のショーツより正直見た目はかわいくないですが、ボクサータイプなので安心感がはんぱないのと、吸水量がダントツ。シンクロフィットと併用すれば、たいていの日は乗り越えられるのでは?



〜〜〜〜〜〜〜

最後にちょこっと宣伝です


生理前や生理中ってカフェインを控えましょう、ってよく聞くと思います。
カフェインは控えたいけどカフェインの効果(シャキッと感、やる気スイッチオン、眠気覚ましなど)は生理期間も欲しい!という方向けに、カフェインレスなのにカフェインと同等の効果が期待できる「エナジーデカフェコーヒー」というコーヒーを開発し、販売をしています。

↓ご興味のある方はぜひチェックしていただけると嬉しいです!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?