見出し画像

生理前のスキンケアのおはなし

突然ですが、生理前や生理中って肌あれしやすくなりませんか?



私は、そろそろ生理かな〜なんて思うと、だいたいあごの下にニキビができます。


どうして生理前になるときまってニキビができるのか?



これはもちろんたまたまではなく、ホルモンバランスの影響と考えられます。


ちなみに、ニキビの原因は女性ホルモンだけでなく、実は男性ホルモンが影響しているといわれています。


え、女性なのに男性ホルモン!?と初めてしったときはびっくりしました。


ホルモンとは?


ご存知の方も多いかと思いますが、女性ホルモンというのは大きく2つ。


プロゲステロンとエストロゲン。


また、私も調べるまで知らなかったのですが、女性のからだにもわずかではありますが、男性ホルモンが存在します。(ここでいう男性ホルモンはテストステロンというのことをさします。)



生理前とニキビの関係



生理前になると、プロゲステロンが多く分泌されますが、プロゲステロンは皮脂の分泌を促すともいわれています。



ニキビの原因は主に皮脂のつまり。



またホルモンバランスが乱れる生理前には男性ホルモンの影響をうけやすくなるともいわれています。(男性ホルモンには皮脂を分泌させる役割があります。)


よくよく振り返ると生理前にできるニキビは、あご下や鼻下などが多くないですか?


私はまさにそう!


これは男性の場合髭が生えやすい場所です。


男性ホルモンの影響をうけて、皮脂の分泌が過剰になり、髭のはえる場所にニキビができやすくなるということ!


どうするのがいいの?


生理前にニキビができやすいのはわかったけど、どうしたらいいの?


①洗顔
とにかく皮脂の分泌が過剰になっていることが主な原因であれば、まずは皮膚を清潔にすることが大切。


たとえば、生理前だけは、朝晩ともに泡洗顔をするなど工夫するのも良いかも。


②腸内環境の改善
便秘になるとニキビができやすくなります。そして生理前はとくに便秘になりますい!(生理前の便秘も実はホルモンの影響です)


生理前にはとくに水分補給を意識してたくさん飲んだり、食物繊維を多く含む食事やサプリを積極的にとることがおすすめ。


③食事
生理前ってどうしても甘いものだったり脂っこいもの食べたくなることありませんか?(わかります)


やはり、そういったものには脂質が多く含まれていて、まさに皮脂分泌を促す根源。


とはいえ、我慢のしすぎもストレスになるのでバランスよい食事を心がけるのが重要です。


④ピルの処方
婦人科や皮膚科で相談すると低容量ピルを処方してもらえるようです。


生理前だけ毎月ニキビができるという場合、ホルモンコントロールするだけで、悩まなくてよくなります。


ぜひ病院の先生に相談してください。


最後に


私は、自分の生理周期を把握しているので生理5日前ほどから洗顔方法と水をいつもの倍くらい飲むようにする、という事だけ意識しています。(食事は我慢できないので笑)


今まではニキビが出る度に一喜一憂していたのですが、生理が始まってしばらくすると、いつのまにか消えていなくなっています。


あまり気にしすぎてかえってストレスになるのも良くないと思い、気にしないように意識するようになりました。


生理前は、色々な不調がでやすい期間ですが、うまく向き合ってほんの少しでも気持ちよく過ごせるといいなと思っています。


〜〜〜〜〜〜〜

最後にちょこっと宣伝です

生理期間など、カフェインは控えたいけどカフェインの効果(シャキッと感、やる気スイッチオン、眠気覚ましなど)は欲しい!という方向けに、カフェインレスなのにカフェインと同等の効果が期待できる「エナジーデカフェコーヒー」というコーヒーを開発し、販売をしています。

↓ご興味のある方はぜひチェックしていただけると嬉しいです!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?