見出し画像

ホットヨガに3ヶ月通って

4月から通い始めて、3ヶ月経ちます。

私の通っている頻度は、
4月4回、5月6回、6月6回です。
週に1回~2回とそんなに多くはありません。
(仕事が鬼のように忙しいからあまり行けない)

体重的には少し減りました。
-1.5キロ程度。

普段であれば一歩も外に出ないで過ごすお休みもヨガに行くことで少し活動的に過ごせるようになりました。

メンタルのことは、1ヶ月の時に少し書いたので、フィジカルのことを中心に書きます。

①体重減少
これは、ヨガに行ったからやせた!と言い切れるものではないかなと思います。

多少は効果があったとは思うけれど、4月から6月にかけて仕事がめちゃくちゃ忙しくなった。
その影響もあると思います。

②体の硬さに気づく
自分で考えていたよりも、体が動かない事実に気づかされた。
初めからポーズがきれいにとれるとは思ってないけれど、思っていた以上に体動かない!

例えば、開脚して前屈。
ヨガに行かなければ、やらなかったであろう開脚して前屈。
いざやってみると全然体倒れない。
「あれ?こんなに私体硬かったっけ?」と、自分の予想よりも動かない体にびっくりです。

思い描く体の動きと、実際の体の動きのギャップ。

「逆に出来ないかな?」と思ってたら意外と出来るじゃん私の体。ということもあります。背中に腕を回して、上からと下からで手を繋ぐのは、出来ました。

③わずかにポーズに改善が
たった3ヶ月だけど、少しずつ前は全然届かなかった手が届く、体がぐらつかずに安定してポーズとれるなど、出来るようになってる自分を実感。

以前は出来なかったことが出来るようになるという、目に見える形での自分の成長は、嬉しい。

仕事で自分の成長が実感出来れば良いんだろうけど、あまりない。
大人になると、目に見える形での出来なかったことが出来るようになるという機会は減るので、楽しい!

④自分の体への興味が増した
元から自分の体への興味がない訳ではない。
興味なかったら、ヨガ行こう!とはならないだろうし。

やせたいなー、お腹出てるなー。

疲れてるから早めに寝ないと、調子がなんとなく悪いなーとか、自分の体をケアして仕事に支障がないように生活するというのは意識してきました。

基本的に、ヨガの教室に入ったら私語禁止なので、他の人との交流はほぼない(周りを気にしないで自分のことに集中できるので、あまり交流ないのが私としては快適です)のですが、先生や他のきれいにポーズをとれてる人を見ると、私もポーズとれるようになりたい!きれいなボディラインになりたい!と刺激を受けます。

そして、前屈出来てない自分と、周り皆が床に頭がつく位倒れてる様子を横目に、「体柔らかくなりたーい」と思います(笑)。

姿勢の悪さにも改めて注目するようになりました。
猫背という自覚はありましたが、ヨガに行くことで肩周りを動かして背筋を伸ばすと、猫背だなーと痛感。
普段から背筋伸ばすように意識し始めました!

3ヶ月通っての気づきは、以上になります。

もう少し回数的にこまめに通いたい。
そして、初心者向けクラスを主に受けているので、もう少しハードなクラスも受けられるようになりたい。

ホットヨガライフ、楽しく続けていきたいです。

よろしければ、サポートお願いします。頂いたサポートは、おいしい紅茶で自分を癒すことに使います。