見出し画像

最近の憧れの人 藤原しおりさん

2020年にも憧れの人について書いてました。

『私について 憧れの人』

最近、私の中で熱い人物が藤原しおりさんです。

本名の藤原しおりで活動することになった転機についてのインタビューがきっかけで注目し始めて、今はyoutubeに癒されています。

パン作りライブや、IKEAの棚組み立てライブなど、生配信もゆっくりとした時間の流れの中に癒しが詰まっていて、心地よいです。

何より、しおりさんの人となりが伺えるファンの皆さんのコメントを拾いながらのやりとりが素敵!

優しく受けとめて励ましてくれたり、面白いユーザーネームの人に笑ったり、リラックスして見ることが出来ます。
頑張りすぎなくて良い、時には休んでも良いよ。というメッセージが一貫しているのもこちらが安心できる要素だと思います。

ありのままの飾らない姿が優しさに溢れているのが、とても心地よい秘訣なのかも。
自然体という言葉がぴったりきます。

私の心のオアシスといっても過言ではないくらいyoutubeの更新を楽しみにしています。
週に1回の癒し。明日への活力。
木曜日更新で、1週間あともう少し頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

暮らし楽しんでる?

という問いかけがあった回があって、以前はあまり楽しんでいなかったけれど、食器にこだわったりし始めて、暮らしを楽しんでいるというのも刺激を受けました。
おうち時間が長いからこそ、私も暮らし楽しんでるよ!と言えるようにトライしてます。
観葉植物を買ったり、紅茶を丁寧にいれたりしてます。

自家製ジンジャエール

しおりさんが、梅酒を仕込むという回がありました。梅仕事です。
それを観て、私も梅を漬けたい!となったのですが、もう梅が手に入る時期を過ぎていて、ジンジャーシロップを作ることにしました。
何か果物を漬けるというのがやりたかった。

炭酸が好きなので、自家製ジンジャエールは最高でした!新生姜で3回作って、お風呂上がりに飲むのがとても楽しみでした!!

レシピノート

しおりさんが、youtubeでパンを焼いたり、スコーンを作ったり、ランチを作ったり、料理をされるシリーズも多い。

その中で、レシピを書いたノートを見ながら作っているのを見て、私もレシピノート作ろう!とまねして始めました。

基本的に、料理はあまりしなくて、休みの日に自分しか食べない夕食を作るとかお弁当のつくりおきのおかずを作る程度。

むしろステイホームとなってから、お菓子作りにはまっていて、パウンドケーキやクッキーなどを作っているので、リピートしているレシピを書き始めました。
スマホ見ながら作っていると、やっぱり不便なことがあるので。

「正欲」

これは、しおりさんが読んだ小説として紹介されていて、今読んでいます。
最近、小説を読むという読書から離れていて、仕事で必要な本を読むことが多かったので、小説読みたいなと思っていたので即決!

もともと朝井リョウさんの小説は何冊か読んでいて、エッセイも大好きです。
しばらく離れていたけれど、良いきっかけだと思い読んでいます。

なかなか読む体力が必要な本だなと思いながら読み進めています!

こうして書くと、結構しおりさんから影響を受けている。めちゃくちゃパン作りをされているので、これだけ影響を受けていたらパン作りをばりばり私もやっていないのが不思議なくらいだけれど、パン作りは以前やったことがあるんだよね。

おうち時間が増えて、なかなか生きにくい状況はまだ先が見えない。自分の心身を健やか保てるように、しおりさんを見習って自分の心の声を大事にしていきたい。

よろしければ、サポートお願いします。頂いたサポートは、おいしい紅茶で自分を癒すことに使います。