見出し画像

認知症の予防について

こんにちは。
今日も朝から暑いですね。
まだ6月なのに、この暑さ!
夏生まれなので、夏は好きだったのですが
年々、順調に嫌いになっています(笑)

夏といえば、虫。
虫が嫌いというレベルではなく、虫は恐怖です。
全部だめです。
去年かわいい甥っこがくれるダンゴムシにはなんとか耐えましたが、彼も成長したので、もうちょっと大きい虫をくれるようになったら耐えられるかどうか・・・。
おばさん、あなたのためなら頑張るよ(涙)

さて、掲題の件です。
よく巷で、認知症の予防方法とか言われますが、うちの母の場合どうだったんだろう、というお話をしたいと思います。

認知症の予防について

認知症の予防について、よくおすすめされているのは以下の3つ。

  • 適度な運動

  • 栄養バランスの良い食事

  • 脳トレ

これらについて、母がどんな感じだったかを検証してみました。

適度な運動

アルツハイマー型認知症と診断される前から、ずっと近所のお友達と夕方にウォーキングをしていました。
最も推奨されている「おしゃべりしながらのウォーキング」です。
寒い時期はほぼ毎日、真夏の2か月間はお休みしていたようですが、少なくとも週3回は行っていたようでした。

そのせいか、一緒に買い物にいっても疲れ知らずで、私よりも休憩したがらないほど元気でした。

逆に父はほとんど家から出ず、母と買い物に行くときだけ歩いて行きますが、木にぶつかって大怪我をするまでは、いつも自転車でした。
母のように定期的に運動するということは、ありませんでした。
父は、せん妄という症状でたまにおかしなことを言いますが、認知症ではありません。私のことも、ちゃんと認識してくれています。

運動しなくていいというわけではないですし、母の場合はたまたま効果がなかっただけかも。なんでも例外はありますから。
運動は体にいいことは間違いありません。
母は今も足腰はすこぶる達者です!
運動、してくださいね。

栄養バランスの良い食事

これは、両親ともにダメダメでした。
母はもともと料理が嫌いでした。
それに、アルツハイマー型認知症とわかってからは、包丁や火を使わせるのが怖くなったので、スーパーのお惣菜と夕食の宅配を利用していたようです。
夕食の宅配は栄養バランスがよさそうなので、私が勧めて申し込んだのですが、おいしくないからと知らない間に週3から週1に減らされていました。
バランスが良くても、おいしくないのは嫌だろうし、無理強いはできませんでした。

ちゃんと栄養バランスの良い食事をとっていたら、アルツハイマー型認知症にならなかったのかはわかりませんが、栄養不足は脳に良くないと言われています。
母は食が細く、バランス以前に栄養が足りていなかったのかも知れません。
これが母の一番できていないことでした。

それから母の担当の先生(認知症)が、母は水分を取らないので脳が委縮してしまっていると言っていました。
そういえば、母はトイレが近いのを嫌がって、とにかく昔から水分を取らないようにしていました。
私もあまりのどが乾かなくて水分を取らないのですが、今は意識して水分を取るようにしています。
栄養と水分、めちゃくちゃ大事です。

脳トレ

母は認知症になる前から、数独にはまっていました。
友達とどちらが早く解けるか競ったりして、数独の本もいっぱい持っていました。
あとは絵を描くのが好きだったので、絵手紙を書いたりしていました。
本を読むのも好きで、いつもいろんな本を読んでいました。
ミシンも得意で、鞄を作ったり、ポーチを作ったりして人にあげるのが好きでした。

結構、脳みそ使ってたよね?って思います。
アルツハイマー型認知症だから、効果なかったのかな?

認知症と診断されてから、なんかできることないかと思って一緒に認知症用のドリルとかやっていました。
その時に思ったのが、暗算は結構私と同じレベル(私はレベル低目です。算数苦手)で正解できるのに、クロスワード的なものになると、答えがわからない以前に、マスに文字を埋めていくというルールが理解できなくなっているという事実に、毎回私が打ちのめされていました(涙)
でも、認知症の人とコミュニケーションを取ることはとても大切だと言われています。
わかっていても、普通の話はあまり通じないし、なかなか難しいです。
でも、ドリルをしている間は、会話をたくさんします。
会話をする時間と思って取り組むと認知症用ドリルは使えるツールだと思います。もちろん、「なんでわからないの?」は禁句です。

脳トレというよりコミュニケーション、取っていきましょう。

まとめ

適度な運動も、バランスの良い食事も、脳トレも絶対にいいこととわかっているけど、なかなか難しい。
私の母の例から言うと、食事と水分が一番大事だったのかなと思うので、まずはそこから気を付けてみるのはどうでしょうか。
「脳に栄養と水分を忘れない」、を合言葉にまだアラフィフと安心せずに、意識して気を付けていきます。
もちろん、ご両親のことも気を付けてあげてくださいね。

あー、たい焼き食べたい。
私じゃなくて脳の栄養のために、いただきまーす(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?