見出し画像

今日は、ほぼ、ぼやきです(笑)

おはようございます。

暑いけど、天気がいいと気持ちがいいですね。
洗濯物とか布団とか、ガンガン干したいけど。

PM2.5が気になる。

影響とか良く知らないんですが、天気予報サイトに出てくるくらいだからなにかしら影響あるのかなぁ、と気になってしまう。

PM2.5が多い日は、洗濯物も部屋干しにしてしまう。

世間の人はそんなに気にしていないのだろうか。
今日の大阪も、PM2.5が多い・・・。

最近、リモート面会に行っても父が口をきいてくれません。
あ、リモートですが、父の施設は施設まで行ってからのリモートです。

こちらが一生懸命話題を振っても、ずっとだまっています。

看護師さんが気を遣って、「何かお話して」と言ってくれて。

やっと出てきた言葉は・・・。

「文句しかない」でした。

そりゃあ、

1ヶ月に1回、画面越しに会いにくるだけ。

前から希望している、高級老人ホームには移してもらえる気配がない。

からの、

「文句しかない」ということですよね・・・。

看護師さんが「文句でもいいから、言ったら?」と言いましたが、結局だまったまま、10分が過ぎてしまいました。

その時は、「文句しかないのか」と切ない気持ちになりましたが、2,3日経ってから、急に怒りのような気持ちがわいてきました。

私もコロナには勝てないのよ。

施設さんから、1ヶ月に1回のリモート面会のみですと言われたら、私にはどうしようもないのよ。

高級老人ホームとまではいかなくても、今の病院風の施設ではなくお家みたいな感じの施設に移れないかと予約しているけど、空き待ち状態なのよ。

面会以外にも、洗濯物持っていったりしてるのよ。

私も、できる限りはやってるのよ!!!

と。

でも、2、3日たってみたら。

やっぱり、つらいのは父さんだな、と反省した。

私だって3年も、家にも帰れず病院でひとり寝たきりやったら、家族を責めてしまうだろうな、と。

父がまだリハビリテーション病院にいた頃。

それは私がまだ、父が歩けるようになるかもと淡い期待を抱いていた頃。

退院したら、サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)で、母と一緒に暮らせないかと考えていた。

サ高住の2人部屋は、もともと施設が設置している部屋数が少ないので、いいところはすぐに埋まってしまうし、そもそもあかない。

見つけたらすぐ見学に行き、父と母が暮らしやすいか考えるとさらに候補は減る。

その中で、いいところがあった!と思ってお願いしていたのに、いざ退院となると体調を崩してしまい、リハビリテーション病院から普通の病院に入院。

そうなると、施設側は入ってくれる人は他にもすぐに見つかるので、待ってくれないし、こちらも待って欲しいとは言えない。

また探すところから、やり直し。

それでも、またいいところを見つけてお願いして、準備でき次第移りましょう!というところまで話が済んだのに、また父が体調が悪くなって。

そのサ高住もキャンセル。

そうこうしているうちに、母がもうすっかり父を忘れてしまい、父とふたりで暮らせる状態ではなくなってしまいました。

そう、こっちは新築のきれいなサ高住を一生懸命探して、見つけてたのに。

そんな、私の努力を父はしらない。

だから、「文句しかない」とか言う。

あなたが行きたい高級老人ホームって、どれくらいお金がかかるのか。

知ってる?

大阪の高級老人ホームの相場を調べてみた。

入居一時金(平均):1,549.3万円
月額使用料(平均):30.1万円

これ、誰が払えるの?

我が家は一般庶民です。

介護は報われないことが多いなと、理解しているつもりだったけど。

やっぱり、やりきれないわー。

あー、最終的に愚痴に戻ってしまった(笑)

さっき、やっぱりつらいのは父さんって言ったばっかりなのにね。

でも、どうしても、ぼやきたくなる日もあるよね。

たまには、いいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?