見出し画像

3ヶ月の定期検診と予防接種

こんにちは!
オランダに住むなほこです。

今回は息子の3ヶ月検診と予防接種について書きたいと思います。


3ヶ月検診

3ヶ月検診では身長、体重、頭の大きさを計りその後体の成長を見てもらいながらアドバイスを聞いたり質問がある場合は質問します。

最後に予防接種も行いました。

今回、マスクは必須でしたが2人で話を聴くことができました。

身長や体重は数字で成長がわかり大きくなったな~と改めて実感しました!

今回頭の大きさや頭蓋骨の成長のことで相談した方が良いとなり病院とフィジオセラピーに行くことになりました。

検診の時は正直とても心配でしたが•••
見てもらうことで安心で何かあったとしても安心だなと思いました。

病院は頭蓋骨の成長をみてもらいます。

フィジオセラピーは息子がうつ伏せになったとき頭を一定の高さに上げることができてなかったので、みてもらうこととなりました。

実は検診の数日後、うつ伏せの状態で頭を一定の高さに上げることができるようになりました(笑)


予防接種で思わず涙

息子にとって初めての予防接種も受けました。
2回の予防接種で痛いだろうな、泣くだろうなと思っていたのですが•••

いざ、泣いているところを見ると私も泣きました。

頑張ったね。と伝えながら服を着せました。

定期検診も予防接種も無事に終えて良かったです。


次の日の経過

予防接種した日は熱が出ましたが次の日には下がりました。

熱が出るとわかっていても心配になります(汗)

こういう時夫は冷静なのでありがたいです(笑)


後日の病院

後日、病院でみてもらいました。

頭蓋骨の骨と骨の隙間があるのですが早く閉じてしまうと場合により手術が必要と説明してもらいました。

今のところ問題はなくまた定期的にみてもらうこととなりました。

病院での検診も終わり問題なくホッとしています。

6ヶ月になったときまた病院へ行きます。


後日のフィジオセラピー

先ほども書きましたが検診の数日後にうつ伏せになって頭を上げることができたのですが、既にフィジオセラピーの予約していたので見てもらいました。

家に来てくれたのでs感謝です。

検診での様子と数日後にできるようになったことも伝え、セラピーの人も笑ってました。

うつ伏せになり頭を上げるのもできていて年齢より少し早くできているようです。

それでもしっかり診断してくれてアドバイスをいただき練習方法も教えてもらいました。

練習をして成長の経過をまた約3週間後にみてもうことになりました。

フィジオセラピーでの検診も問題なくほっとしています。

毎月ではない検診

勝手に毎月と思っていた検診ですが、毎月ではありませんでした(汗)


次は5ヶ月の検診と予防接種です。

大変なことも多々ありますが、息子の日々の成長が楽しい子育てです!

今後の成長やオランダでの子育てについても紹介できたらと思います!


オランダ生活紹介しています!

ブログ

YouTube

これからの発信の励みになります!