見出し画像

息子の7ヶ月記録~息子の変化など🍀

皆さん、こんにちは~


dqん06オランダに住むなほこです。


今回は息子が7ヶ月になってからどのような変化があったかなどを紹介できたらと思います。


病院の検診が終わる

息子は生まれてから頭の大きさが少し小さく定期的に病院に行くことになっていました。


7ヶ月になってから検診があり病院へ行きました。


先生に診てもらい頭の大きさも問題なく検診を終えました。


病院へ行くまで不安もあったのですがこれ以上検診に行く必要がないことを知りホッとしました。


予防接種などはGGD(Gemeentelijke Gezondheidsdiensten)に行きます。


息子の好みの変化

息子が7ヶ月になってからおもちゃの好みに変化が出てきました。


今までは柔らかいタオルなどをさわったり、おもちゃをつかんだとしてもすぐ離していました。


7ヶ月になってからカラフルな布の絵本や揺らすと音がなるカラフルおもちゃでよく遊ぶようになりました!


つかむ時間も長くなってきました~


写真は7ヶ月になってから特に遊んでいるおもちゃです😊


何でも興味が出てくる

おもちゃも含めより多くのことに興味がでてきているようで、ミルクを飲むときや離乳食を食べるときも大変です😅


特に離乳食の時はスプーンを持としたり離乳食をつかもうとしたりします。


食べさせる方は大変ですが•••


たくさんのことに興味を持ってくれることはとても嬉しいくこれからも色々なことに興味を持って欲しいなと親心ながら思います!


私自身の変化

子育てをしているなかで私自身変化してきました。


既に過去のnoteを読んでくださっている皆さんはご存じかと思いますが、私は心配性で考え過ぎてしまうところがあります。


それでも息子の成長を感じながら少しずつ考え過ぎないようになってきました。(自己判断)


そして、私自身が子育てを通して自分の人生をより考えるようになりました。


息子の成長を楽しみながら自分の人生や夢も考えていきたいと思います😊


最後まで読んでいただきありがとうございます!


[オランダ生活の発信]

ブログ

Twitter

これからの発信の励みになります!