見出し画像

【現代アート】Class War, Militant, Gateway

表参道店にある
「Espace Louis Vuitton Tokyo」は、
現代アート(コンテンポラリー・アート)の世界で活躍するアーティストの作品が紹介されています🖼


このアートスペースは建築家青木淳氏が
デザインしたルイ・ヴィトン表参道ビルの7階に。

ガラス張りの異空間が気持ちよく
空を身近に感じられます。





アートは日本初公開の
イギリスのアートユニット
ギルバート&ジョージの作品。


「生きた彫刻」とも言われており、

〝アートと生きることの間の
あらゆる区別をなくす〟

という野心的な試みをされています。




会場には10mを超える作品の大型三連画
『CLASS WAR, MILITANT, GATEWAY
(階級闘争、闘争家、入り口)』(1986年)

とにかく大迫力で
厳かな空気感が漂っていました。

→写真はこちら
https://www.instagram.com/p/Ca4YuqgFlA0/


私が感じたのは
「何かに対して怒りの感情がある?」
と思ったのですが、

作品について調べてみると

「共同体への所属から、
個人的良心や自己肯定の出現まで、
個人の冒険を描いた作品」

だったのだと。




影感もあり、
濃い赤が多く使われていたので
怒りだと思ったのですが

覚悟の表情
決まりきったルールからの
脱退を決意している表情だったのかと
わかりました。





3/6までの開催が
4月までの開催に延長されたそうなので
気になる方はぜひ🌹

SNS集客や女性集客について、更なる知見を高めてシェアしていきます^^いただいたお気持ちは大切に学びに投資をさせていただきます。