見出し画像

イスラエル博物館所蔵「印象派・光の系譜」展 三菱一号館美術館

クロード・モネ《睡蓮の池》(1907)も

展示をされている「印象派・光の系譜」展へ行ってきました。

https://www.instagram.com/p/CY6aXdKKOgx/


《睡蓮の池》は以前横浜美術館の『モネ それからの100年』展で見て以来。


「透明感があって綺麗だな」
という印象だったのですが、音声ガイダンスによって
実は絵画の時代を切り拓いている作品だったと知ることができました。


・連作で描くことで、光の変遷を作品にした

・1枚に3つの空間(池の底と水面と空)の高低差を描いた


綺麗な絵だから評価された という概念を飛び越え

時代を変える手法が潜んでいたようです。


何十年、何百年と評価をされ続ける作品の秘密を知ることは、
歴史を知ることにもなり、

作者の意図を知ることによって

価値観や主張も見出せるのではないかと感じました。


これからもっと、もっと
アートを通して見える視野を広げていきたいです🌹


東京の展示会は1/16で終わってしまいましたが

大阪のあべのハルカス美術館にて

2022年1月28日(金)から

4月3日(日)まで開催されるそうです🖼



SNS集客や女性集客について、更なる知見を高めてシェアしていきます^^いただいたお気持ちは大切に学びに投資をさせていただきます。