見出し画像

パパとママなのにけっこんしてないの?


パパとママはけっこんしてませんよ。

むかし、けっこんしてました。
そして、キミがうまれました。

なんでかって?

パパとママはけっこんするときにした約束がありました。

でもいろんなりゆうがあって、
もうその約束がまもれなくなりました。

パパとママはなやみました。
おたがいが友だちとして大好きだったからね。
そして、けっこんはやめることにしました。

けっこんしていなくても
パパとママはキミのおやであること、
キミを世界で一番あいしていること、
それとたいせつな友だちであることはやめない。
それなら、もうけっこんはひつようないと考えたからです。

だからパパとママはもう「ふうふ」ではないけれど
今も、キミといっしょになかよくくらしています。

けっこんてなんだろう?

じつはパパとママもずっとかんがえているんだ。

好きじゃなくてもけっこんしていることはできるんだよ。
けっこんしていなくてもいっしょにいることもできる。
していた方がべんりなこともある。

そこにせいかいはないんだと思う。

けっこんする二人でルールをきめたらいいんじゃないかな?
それでしあわせならいいんじゃないかな?
どう思う?

だれかがきめたルールやカタチにじぶんの「すき」や「しあわせ」があわないときがあるよね。
だれかがきめたルールやカタチは、ぜんぶの人をしあわせにするのがむすかしいこともあるかもね。
そんな時どうすればいいかな?

そんなときは、
だれかをきずつけないなら
自分でちがうカタチやあたらしいルールをつくってみたらどうかなと、
パパとママはおもったんだ。

まだルールつくり中だし
うまくいかない時もあるかもしれないけれど
みんなで協力してやっていけたらうれしいな。

そうやってこれからも、
パパとママはキミと、しあわせだな、たのしいな、って思えるかぞくをつづけたい。

キミにいつかたいせつな人ができて
かぞくをつくりたいとおもったときに
キミも、
しあわせだな、たのしいな、
をたいせつにできるように。




なんて、考えています。

うちのコに聞かれたら、なんて説明しようかな。
今の所はこんな感じかな。
伝わるかな、
伝えたいな。

そんな事を。

引き続きリバイス予定。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?