見出し画像

【読書録】変な家 雨穴

あらすじ

謎の空間、二重扉、窓のない子供部屋——
間取りの謎をたどった先に見た、
「事実」とは!?

知人が購入を検討している都内の中古一軒家。
開放的で明るい内装の、ごくありふれた物件に思えたが、
間取り図に「謎の空間」が存在していた。

知り合いの設計士にその間取り図を見せると、
この家は、そこかしこに「奇妙な違和感」が
存在すると言う。

間取りの謎をたどった先に見たものとは……。

不可解な間取りの真相は!?
突如消えた「元住人」は一体何者!?

本書で全ての謎が解き明かされる!

感想

 映画を観てからの拝読で、大体の内容を把握した状態でした。しかしながら、というか予想通りというか映画と結構違う点があり、思いの外楽しんで読むことができました。映画はホラーにかなり振ってるかんじでしたが、原作はちゃんとしたミステリでした。
 原作者の雨穴さんはYoutubeに出始めた頃に何個か動画を見ただけだったので、こんなミステリを書く方というイメージがありませんでした。むしろ映画のようなゴリゴリのホラー系の方だとおもっていました。。。たまに動画の方もチェックしようと思います。(まずは本作の動画の方をチェックですね)
 本作はあらすじにもあるように、ある家の間取り図を中心に推理を組み立てていく方式と、あまり今まで読んだことのないタイプの作品です。推理が進んでいくたびに、メモが足された図面が挿入されるので、とても分かりやすい構成になっていました。少しホラーは入っていますが、ミステリ初心者の方にも進めやすい作品だと思います。
 本作以降も雨穴さんは何作か書かれているようなので、そちらもいつかチャレンジしたいですね。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?