見出し画像

蒔いた種の芽は忘れた頃に出てくる。

創業3年目の会社経営者は、種まきが仕事です。


会社員時代は、勝手に顧客リストがもらえて、消化したら上司に相談。「じゃあ〇〇あたりを回ってみたらどうだ?」とアドバイスをもらい、行ってみると契約が決まる。昇進する。お金いっぱい貰える。酒を飲む。

みたいなサイクルを送っていました。

これはこれでストレスもあるので、どっちがいい悪いとかはないですけど、創業間もない経営者は、なにもしなければ暇なんです。

暇になり続けると、もちろんお金はないからゲームオーバー。

そうならないように、自分で仕事の種を撒くのです。


でもね、お金に繋がる仕事ってゼロから作ると大変なの。


※このnoteだけ単品で200円で買えますが、定額マガジン500円を購読いただくと1ヶ月で30記事くらいが読み放題になりますのでこちらも20円以下で読めますので圧倒的にお得です。


ここから先は

805字

¥ 200

人生賭けてアフリカで活動中ですが、ご飯を食べないと死んでしまいますので、いただいたサポートは僕の燃料として大切に使わせていただきます。