見出し画像

最低なスタートライン

はじめまして、SOLです。現在38歳、高校生と中学生の子どもがいます。

リピーター様に囲まれ綺麗なサロンでほぼ毎月満席、なので新規様はほぼいません。自分の好きなネイルデザインを作り、お客様にいつもありがとうと言っていただきながらお金を稼いでます。

このnoteを読んでくれているって事は「ネイリストになりたい、でもお金がない、時間もない、ネイリストとして独立したい、でも子供がいる、ネイリストとして独立してるけど経営が危うい、、、お客さんが来ない」

何か悩んで、解決のヒントを探してここに来たのかな?と思います。

私の最低なスタートラインを見て「あ、そんな人でも出来るなら私にも出来るかもなあ」とスタートしてくれたら嬉しいです(笑)


詳細は興味ないと思いますので省きますが、なにしろ生まれも貧乏母子家庭。頭も良くない高校に進学、バイトするも、子供の頃から我慢してきたおしゃれ心と物欲が爆発。「学校って行く意味あるの?働いて好きなことしたい」と中退しすぐ夜のお店へ。18歳で実家を出て同棲、20歳で出来ちゃった結婚。

こちらも省きますが子供が幼稚園の時離婚が決まりました。2歳と4歳の子供がいる専業主婦からいきなりシングルマザーです。貯金もなく、まともに働いたこともなく、実家も頼れない帰れない。

やべ~・・・・笑 でも絶対子供はちゃんと育ててやると決めてました。それに結婚してた時より幸せになる。実際貧乏でも幸せでした。

まずは家・・!児童手当のお金を持って母子家庭優遇の築40年、家賃2万円3DK、キッチンからはお湯も出ない格安団地に申し込み入りました。

次は仕事だ!と市役所で聞いたハローワークへ。職員さんが「職業訓練受けてみたら?」と進めてくれました。(今もあるのか、内容なども地域によるのかもしれないので気になったら自身の地区で調べてみてください)

受けられる中からシングルマザーが働けるのは平日9-17時?事務かなあ?と思ったので、ワードとエクセルの検定が取れる半年間のパソコン教室を選びました。(当時私の地域では母子家庭には13万円毎月支給されパソコン教室へ無料で通えるものでした。すごい!)

当時は前年度が専業主婦で収入0だったので母子手当(児童扶養手当)も満額貰えたし、児童手当もあるし、医療費は子供も私も無料だし、幼稚園に収めてた保育料が母子家庭になったからかお金が返ってきたりして、引っ越しなども安いところ、夕方からの安いプラン、そもそも荷物も少なく、いろいろどうにかなりました。

半年間のパソコン教室、無事検定取得し卒業間近、職業訓練の延長ができると教えてもらい、一覧を見ていたら「ネイルスクール」を発見

もともと美容もおしゃれも好きなので「お!これにしよ!」と決まりました。「子供いるとどうせネイリストなんて無理だし、結局事務に就職してもとりあえず検定とれたしネイルは習って自分で出来たら良いし」なんて感じです。(しかも通ってる間はまだ13万円/月もらえる)

貧乏、母子家庭(5年間位登校拒否もしてました)そして中退、中卒、でも結婚、妊娠、出産(2人産んだ)が、結婚生活は幸せばかりではありませんでした。何もなく子供だけが残った離婚・・・人生うまくいかないなあと思いましたが、ここから私のネイリスト人生が始まります!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?