心に残る歌詞37選

ハッ とさせられたり、ニヤッとさせられたり。
お気に入りの歌詞の抜書です。
最後まで見ていくとわかりますが、僕は #TheMirraz が大好きです。依怙贔屓です。

①『ばかもののすべて』忘れらんねえよ
作詞・作曲 柴田隆浩

また、また、また、
また 君を思い出したけど平気さ

②『北極星』忘れらんねえよ
作詞・作曲 柴田隆浩

金が全然無いからグリーンラベルで乾杯して
あとは全裸になる
流れ星の尻尾の先には多分取っ手がついていて
俺はそれに掴まる
そんで宇宙の端から端っこまでを飛んでって
親に連絡する
多分あと百年ぐらいはうちには帰らないよって
俺を探さないでくれよって

あの娘のあそこに訪れた春は
俺の心を北極星みたいにすんだ
ラブミーテンダーラブミーテンダー
やさしくしたいんだ
ああ何もかわんねえよ 星になる
あの娘あんとき笑った
赤いほっぺになったんだ
俺は忘れてしまう
借りた借金の額とか赤いしょんべんの色とか
されたひどいこととか

あの娘あんとき笑った思い出だけを吸い込んで
俺は前に進む
曲がりきった猫背のフォームは
もはやもう直りゃしねえよ
それで それでいいから進むんだ

あの娘のあそこに訪れた春は
俺の心を北極星みたいにすんだ
ラブミーテンダーラブミーテンダー
輝き続けんだ
ああ何もかわんねえよ 星になる
あの娘のあそこに訪れた春は
俺の心を北極星みたいにすんだ
ラブミーテンダーラブミーテンダー
戦い続けんだ
ああ何もかわんねえよ 星になる
ああ何もかわんねえよ 星になる


③『アンセム』荒川ケンタウロス
作詞・作曲 楠本純一

喝采の拍手に包まれて照れかくしに笑う
僕らが歩いてきた道は正しかった気がして
空を仰いで見た 九月の夏の終わりの中
滲んで泣きながら笑ったな

④『君はノンフィクション』Base Ball Bear
作詞・作曲 小出祐介


君はノンフィクション
かなしいほど
微笑む4:3の中で
君が追いかけた あの夢は
どこに置き去りにしてきたの

⑤『不思議な夜』Base Ball Bear
作詞・作曲 小出祐介

終電逃し 明日休みだし 
ちょっと散歩してみないかい?
真夜中の探検 楽しそう!
なんて賛成する君にキュン
車少なし シルエットの都心 
目標どのあたりまで?
築地でお寿司!
24時間営業のチェーン店でも
市場クオリティーなの
はしゃぎながら軽く汗ばんでる首筋に
へばりついた君の髪を
初夏の風がはがしたのを見た
不思議な夜が僕らをつつんでくよ
子供みたいな 無邪気で無垢で無駄で永遠で
素敵な夜だ 
左を見ればほら 君が「ん?」って顔してる
不思議な夜が僕らをつつんでくよ
ドラマみたいな 奇跡めいて何気なく突然で
ビルの隙間 静かに月が微笑む
お腹も満たし 始発前だし 
なんとなく青春しないかい?
潮の香りの首都高速11号の高架下を海へと下る
別に深い間の僕らじゃないけど
言葉じゃ交換できないあたらしい予感がひとつ灯った
不思議な夜が僕らを連れてくよ
子供みたいな 無邪気で無垢で無駄な瞬間に
素敵な夜だ 
左を見ればほら 君が「わぁ!」って顔してる
不思議な夜が僕らを連れてくよ
ドラマみたいな 奇跡めいて何気ない瞬間に
見えてきた深い朝の海がきらめく
不思議な夜が もうすぐ明けてくよ
都会と空と海が混ざる青と紅茶色
素敵な明日がもうすぐ始まるよ
見上げれば虹の橋
素敵な明日が目の前に広がるよ
もう行かなくちゃ 無邪気で無垢で無駄な魔法が解ける 向かいのホーム手を振る君が、微笑む

⑥『レモンスカッシュ感覚』Base Ball Bear
作詞・作曲 小出祐介

I feel, レモンスカッシュ感覚
僕の中で稲妻
一生残る感覚 そう
例えばラブ、例えばポップ
第六感でときめいて

⑦『SIMAITAI』Base Ball Bear
作詞・作曲 小出祐介

『林檎なら一口ずつ』
その線でストーリーライトしていきたい

⑧『yellow』Base Ball Bear
作詞・作曲 小出祐介

ごらんよ 非常にElectricな月が照らす都市はYellow
君に聞きたいこと いま伝えるよ
「Yes or No?」の『NO』の方の『ノ』を
言ったかそれか言ってないかの
その瞬間に夜が 君の色さ
非常にElectricな月が照らす都市はYellow
その瞬間に僕は 君の色

⑨『母さん』ミドリカワ書房
作詞・作曲 緑川伸一

母さん とうとう来週の水曜日だよ
母さん とうとう法律に僕、消される

⑩『グレーマンのせいにする』クリープハイプ
作詞・作曲 長谷川カオナシ

ずるいよ 白旗を振って近づくなんて
だめだよ それを深く刺すなんて
ずるいよ 手ぶらで油断させるなんて
だめだよ 両手で絞め殺すなんて

⑪『おやすみ泣き声、さよなら歌姫』クリープハイプ
作詞・作曲 尾崎世界観

最後の4小節 君の口が動く
最後の4小節 君が歌う
最後の4小節 君の気持ちが動く
さよなら

⑫『again』YUI
作詞・作曲 YUI

無難になんて やってられないから
・・・帰る場所もないの

⑬『神様』FLOWER FLOWER
作詞 yui 作曲 FLOWER FLOWER

君だって言うんだよ
「わかってる」って言うんだよ
もしかして君は人間に化けた
悪魔なんじゃないの?
何も考えずに ひたすらに呼吸する
ウソばっかつくなよ

⑭『スノウアンサー』UNISON SQUARE GARDEN
作詞・作曲 田淵智也

誰かに舞い降りた
僕にも舞い降りるか
バックグラウンドは既に白い結晶になった
概念を蹴散らした
闇を振り払った
綺麗事に聞こえるなら、見ろ

⑮『サイレンインザスパイ』UNISON SQUARE GARDEN
作詞・作曲 田淵智也

ああ 青春が止まらない
鴎外もスコセッシも決して止まない
ああ 絶頂は予期しない
確証など無いのに楽しそうですけど
ああ 伝統は維持したい
もうとっくに真っ白だったのだが
ああ 相当ににべもない
じゃあやっぱりぶっ込め
サブマシンガンとか


正攻法担った現象
栄光をはらんだ幻想
キラリキラリ目とハートにチカチカしちゃう
銃声が響いた街頭
後悔は至って少々
ぬるま湯使って風邪っぴきとか
笑えないので


⑯『愛は終わり』夜の本気ダンス
作詞 米田貴紀 作曲 夜の本気ダンス

はい終わりです
夢はどっか遠く
愛もないね
それは幸か不幸か

⑰『work』BBHF
作詞・作曲 尾崎雄貴

いつまで経ってもこない 迎えの船を待ってた
そして戻った いつもの仕事に 
僕の娘も息子も同じだった
~~~~~~~~~~~~~~~~
稼ぎを分け合おう 迎えの船のために
息子も娘も宙を漂うだけ

⑱『SIREN』Galileo Galilei
作詞・作曲 尾崎雄貴

サイレンが鳴って 耳をつんざいた
やっと君は 月を見るのをやめた

⑲『眠れぬ森の君のため』KANA−BOON
作詞・作曲 谷口鮪

僕がTVに出たら 君は録画の予約して
正座で画面を見つめながら涙流してよ
吸ったことない煙草、こっそり口にくわえてさ
あの日の夜の僕の真似をして

⑳『電車、滑り落ちる、ヘッドフォン』school food punishment
作詞 内村友美 作曲 school food punishment

3番線の下り電車に 引っかかっている昨日
夢ならいいって何度も吐き出した
扉が閉まるその前に 忘れ物がないか確かめる
君のクセが僕に染み付いている


散々な言葉の雨に 濡れていくだけの僕ら
映画のような別れ 巻き戻せない
きっと そっと 溶けてしまって 何もなかったみたいに
背中合わせの電車に乗り込んで さよなら

㉑『オワリはじまり』かりゆし58

もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい
親友と語り合ったかい 燃えるような恋をしたかい
一生忘れないような出来事に出会えたかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい

㉒『首都高ドライブ』Stereo Fabrication of Youth
作詞 和田勉 作曲 江口亮

首都高ドライブの果て 見上げた夜空に 滲んだ星がただ一つ
君を愛してる 何度も言おう 君を愛してる 向こう10年、1000年!
首都高速を飛ばせ 涙を乾かせ カーステレオのボリュームを上げろ
今の僕にできるのって こんな風にすごく単純な事なんだろう

㉓『そして今宵は語り合おう』グッドモーニングアメリカ
作詞作曲 金廣真悟

ねぇ あの日夢描いた自分よ
そんな風に見詰めないでよ
こんなもんじゃないよ そうだろ?
思い出のランプに 明日への地図を翳そう
あの頃の気持ちに戻ったら 怖いもんなんてないよ
僕以外の誰が 僕の夢語るって言うんだよ
遥かな未来を描いて 明日も生きていくよ
星空のテントに 思い出のランプ灯そう
あの頃の二人に戻ったら 怖いもんなんてないよ
明日からも僕らは 尽きるまで戦っていくんだろ

確かな今も 愛していこうよ もっと
月日が流れ 年老いても
変わらない絆は 心を燃やしてくれる
そして今宵は あの頃の様に 語り合おう

㉔『餞の詩』グッドモーニングアメリカ
作詞・作曲 金廣真悟

あの日々が 「幸せだったわ」なんて
ふいに思ってくれれば良い
それだけで良い

それだけで良い
泣いたり 笑ったり 怒ったり
在り来たりの幸せに憧れるよ
いつか二人話していた様な
餞に何を贈ろう? あの詩で良いかい?
答えはいらない
それが良い それが良い
きっと あなたに僕の居場所なんて
もう無いんだろうな
でも今が この今が
幸せだって思って 彼と暮らしていれば良い
それだけで良い

それだけで良い

㉕『stranger』WHITE ASH
作詞・作曲 WHITE ASH

laugh you 飢えな so never fake
stop might haunt needs 十遠い幽影

絵呪うのは不安に並ぶ幽
when i 不穏な方にtake you

㉖『16』andymori
作詞・作曲 小山田壮平

16のリズムで空をいく 昔の誰かに電話して
貰った花をまた枯らしながら
今度呑もうねと噓をつくのさ

㉗『スーパーフレア』The Mirraz
作詞・作曲 畠山承平

感情的に泣いたっていいし
埼京線で吐いたっていいし
最終的にどうなってもいいようにいたいだけさ

㉘『そして、愛してる』The Mirraz
作詞・作曲 畠山承平

相違多い 論理装備 もういい 
合理通り 脳裏安易 もういい
道理音痴 妄語笑止 もういい 
呑気 ゾンビ ドンキ 便利 そういい
権威 倫理 アンチ政治 もういい
権利完備 総理賛美 もういい
評価 いいよ そんなもんは もういい 
名誉うぜーよ こんなもんは もういい

もういい もういい もういい もういい もういい もういい もういい もういい
もういい もういい もういい もういい もういい もういい もういい もういい

何もかんも何もかんも何もかんも何もかんも何もかんも
何もかんも何もかんも何もかんも何もかんも何もかんも

もういい

㉙『今にも落ちてきそうな空の下で』The Mirraz
作詞・作曲 畠山承平

UFOにさらわれて優劣もイカれちゃって
吸血鬼を部下にしちゃってU.S.A.を奪い取って
UFOにさらわれて優劣もイカれちゃって
空海を弟子にしちゃって宗教をひとつにしちゃって
安定なんてわかんねーよ 僕は年金だって払えねーよ
だから内臓売って収入を 嫁には心ばかりの愛情を

そして僕らは死ぬまで生きるだけ死ぬまで
生きるだけ死ぬまで出来るだけ死ぬまで
このままこのままこのままこのまま
木の実ナナこのままイっちゃってー
The End

㉚『ただいま、おかえり』The Mirraz
作詞・作曲 畠山承平

最近妙な事を考えるんだ 僕も歳をとったのかなぁ
恥ずかしいから聞き流してくれていいよ
それは月曜日の昼過ぎで僕は歯医者の
予約を三時にしていたのを忘れてしまってて
あー歯医者になんて行きたくないなんて言ってたら
きっと君に叱られるから、遅刻してでも行く
痛む口の中、治療された歯に
ベロが触れないように気をつけながら
帰りに少年ジャンプの発売を思い出して
セブンイレブンで買って帰る
店員の態度の悪さにちょっと不満を感じながら
やるきねーなー店員さん
だけど俺もあんな感じでバイトしてたっけ
なんか気持ちわかるなぁ
    
大好きなワンピースが巻頭カラー
読みながら灰色のアスファルト歩く
どんだけネタがあるんだよ尾田先生
なんて思いながらそんなこんなで家につく
ドアノブを握り右にまわしドア を引いて開ける
そしたら君が「おかえり」って僕は「ただいま」を言う

下を向きながら靴紐をほどきながらただいまって言うんだ
そんな夢みたいな夢をたまに見るんだ
そんな年老いた未来を想像するんだ
君は今ここにいないのだけれど 
いつかそんな風になれたのならいいな
いつかそんな日が来ればもっといいな
 
それはまた月曜日の昼過ぎで僕は歯医者の予約を   
三時半にとっていて忘れずに行く
もう歯医者なんて怖くないぞと思って行ったら
今日の治療はかなり痛くて君にメールをしちゃう  
あー最近の少年ジャンプは
つまらないから立ち読みにしちゃおう
って今週ワンピース休載かよ
ジャガーさんだけ見て帰る 
そんなこんなで君のいない家について
最近妙な事を考えるんだ 僕も歳をとったのかなぁ 
恥ずかしいから聞き流してくれていいよ 
それは月曜日の昼過ぎで僕は歯医者に
行く途中で花束を買って一度帰る
ドアノブを握り右にまわしドアを引いて開ける
そしたら君が「おかえり」って僕は「ただいま」を言う
下を向きながら靴紐をほどきながらただいまって言うんだ
そんなクソみたいな夢をたまに見るんだ
そんな年老いた未来を想像するんだ
いつまでも続くものがあるのかなぁ
ドラゴンボールも終わってしまったし
ワンピースも終わってしまうんだろうな
大好きなものが終わっていく
大好きなものはいつか終わってしまう
お互いに忙しい毎日で会う時間も少なくて
すれ違いだらけで ねぇ君はどう思う?
終わらないものなんてこの世界にほんとにあるのかなぁ?
君がもしも先に死んで1人になっても
これは終わらないようにするよ
僕が先に死んでしまっても
終わらないようにしてくれたらすごく嬉しい
この心 この気持ち 終わらずにあるといい
ドアノブを握り右にまわしドアを引いて開ける
そしたら君が「おかえり」って僕は「ただいま」を言う
下を向きながら靴紐をほどきながらただいまって言うんだ
そんな年老いた未来を想像するんだ
子供はいなくてもいいがちょっと欲しいな
大きな犬がいればそれでいいよ
小さな鳥と君が育てた緑とこの歌と
おかえりとただいまがあればいいよ
 
ラララ それでいいよ
ラララ それでいいよ
ラララ それでいいよ
ラララ それがいいよ
僕がもしも先に死んだらおかえりは言わないで 待たないで
君がもしも先に死んでもただいまは言うけど

㉛『ふぁっきゅー』The Mirraz
作詞・作曲 畠山承平

正義も悪も夢も希望も愛も何もない時代だ
みんな死んじゃえばいいやって頭の中で思ってる
それでも人を愛せずにはいられない
それが答えだ だってそこから生まれた
どうにか信じたい
どうにか新時代  
もういいや死んじゃいたい
大仁田引退試合   

㉜『いつまでたってもイスタンブール』The Mirraz
作詞・作曲 畠山承平

自分の願いも叶えられない情けない僕が誰かの願いを 
叶えようなんて自惚れてるわけじゃない
ただ、君のために何かしたい
君はいったい何が欲しいの?リクエストしてよ
さりげない会話の流れでバレないようにうまく
君が欲しがってるものを聞き出すよ
サンタクロースの発祥の地が
トルコだって話を耳にした
君はその手の話題が好きだから
ちょっとした洒落たプレゼントになるな
君だけのサンタクロースにはなれないし
なるつもりだってもともと毛頭ないし
プレゼントは気持ちだという言い訳も
一緒にラッピングしちゃう僕はきっとこんな感じさ
いつまでたってもイスタンブール
一晩限りのクリスマスイブ
必ずその日に届けるルールさ
全然終わらない
いつまでたってもイスタンブール
一晩限りのクリスマスイブ
必ずその日に届けるルールさ
全然終わらないよ
生まれた時に手にしたもんが
見当たらないと泣き探してたんだ
それは結局手にした途端に
消えてしまう幻のようなもんで
影のように必ずここにあるのに何故か
暗闇に呑まれ同化して見えなくなって
それはまるでランニングマシーンや
ネズミの実験みたく
同じ場所を走り続けてはいつもこんな感じさ
いつまでたってもイスタンブール
一晩限りのクリスマスイブ
必ずその日に届けるルールさ
全然終わらない
いつまでたってもイスタンブール
一晩限りのクリスマスイブ
必ずその日に届けるルールさ
全然終わらない
いつまでたってもイスタンブール
一晩限りのクリスマスイブ
必ずその日に届けるルールさ
全然終わらない
いつまでたってもイスタンブール
一晩限りのクリスマスイブ
必ずその日に届けるルールさ
全然終わらないよ
たったらったらって 歩き出して
たったらったらって 走り出して
たったらったらって おしりふって
たったらったらって 腰をふって
たったらったらって 雪が降って
たったらったらって 星が降って
たったらったらって いつまでたっても
たったらったらって いつまでたっても

㉝『神になれたら』The Mirraz
作詞・作曲 畠山承平

右も左も上も下もある 
「僕」も「あなた」も「俺」も「君」もいる
夢も希望も罪もクソもある 
なんだっていいんだよ どうやって生きんだよ?
右も左も上も下もある 
「僕」も「あなた」も「俺」も「君」もいる
それが何を意味してるかなんて 
なんだっていいや どうだっていいんだよ

㉞『check it out!check it out!check it out!check it out!』The Mirraz
作詞・作曲 畠山承平

あー曲が生まれないって出来たのがこの曲
決してパクりじゃございません
そんな裏話はロッキンオンで言えばいいって?
そうです僕はただの泥棒です
シャムネコチシャネコ泥棒ネコ
もうなんとでもお気に召すままにお呼びくださいませ
オラを馬鹿にするのはかまいません
でもファミリーへの罵声は許しません
チェックッ!
チェッ チェッ チェッ チェッ チェケラッ!
ワーオ! ワッ ワッ ワッ ワッ 的な
チェックッ!
チェッ チェッ チェッ チェッ チェケラッ!
ワーオ! ワッ ワッ ワッ ワッ 的な
アートはもう出し尽くされたって誰かが言ってた
現代はこうだ 模倣だサンプリングだの
固まりで新しいものが出来上がってるんだそうで
アートとポップミュージックを
一緒にする気はないよ 商売は繁盛
つまりは技を借りるぜ天津飯
チャオズは置いてけ、銃も置いてけ
チェックッ!
チェッ チェッ チェッ チェッ チェケラッ!
ワーオ! ワッ ワッ ワッ ワッ 的な
チェックッ!
チェッ チェッ チェッ チェッ チェケラッ!
ワーオ! ワッ ワッ ワッ ワッ 的な
チェックッ!
チェッ チェッ チェッ チェッ チェケラッ!
ワーオ! ワッ ワッ ワッ ワッ 的な
チェックッ!
チェッ チェッ チェッ チェッ チェケラッ!
ワーオ! ワッ ワッ ワッ ワッ 無敵だ
おっとこいつはビースティボーイズ?
こいつは引用です ガタガタつまんないこと言うなよ?
なんなら作詞作曲はマイクD
印税だって差し上げちゃって
2パーや3パーの印税なんか
いらねーくだらねーなめんなふざけんな
名誉、マネー、目当てにバンドやってんじゃねーんだよ
そんなもんは燃えるゴミの日にぽいだ
すごいすごくないはどうだっていい
ただ信じたいミュージック鳴らすだけ

チェックッ!
チェッ チェッ チェッ チェッ チェケラッ!
ワーオ! ワッ ワッ ワッ ワッ 的な
チェックッ!
チェッ チェッ チェッ チェッ チェケラッ!
ワーオ! ワッ ワッ ワッ ワッ 的な
チェックッ!
チェッ チェッ チェッ チェッ チェケラッ!
ワーオ! ワッ ワッ ワッ ワッ 的な
チェックッ!
チェッ チェッ チェッ チェッ チェケラッ!
ワーオ! ワッ ワッ ワッ ワッ 無敵だ

㉟『結局、地球は僕を中心に回るんだ』The Mirraz
作詞・作曲 畠山承平

空言くらいは誰だって神だって吐くもんじゃん?
行動ひとつに罪悪感を感じてたらキリがないよ
完全体にはなれないからなりたいと生に喰らいつくのさ
そういう具合にしやさんせ わかっちゃいるけど不器用なんだ
誰かのために嘘をついても結局地球は僕を中心に回る
誰かのために嘘をついても結局地球は僕を中心に回る
みんなそうやって生きてるんだ どうやったって変えられない
君の目が見てる景色を僕は永遠に見ることは出来ない

㊱『WAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!!!!!!!!』The Mirraz
作詞・作曲 畠山承平

WAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ワー!ってなってテンパっているんだ
カー!っとなって混乱してんだ
あー!ってなって後悔してんだ
叫びたいのに耐えているんだ
バー!っとやってさっさと帰りたい
パー!っと飲んで忘れてしまいたい
どーせいつかは死にゆくんだ
このまま終わりじゃたまんないぜ

気が狂いそう 理由は明白 されど停滞 言うのは簡単 

やってらんない やってらんない
いつだってそう 逸脱したい もう
待ってらんない 待ってらんない
いきなり そう 飛び出したい もう
1!2!3!もう立ってらんない! 


でも ギロッポンのヒルズ下から見上げた時みたいね
足が竦んで動けない

WAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「まぁ」って言って誤魔化しているんだ
「さぁ?」って言って逃げ出しているんだ
「ダー!」ってもっと気合いれたいや
何にもまだ始まってないぜ

いっつも 「もっと」 きっと 「もっと」 
きっとも なんも じっと 待って
いっつも 「もっと」 きっと 「もっと」 
きっとも なんも 待ってるばっかり

「だって」ばっか「だって」ばっか
言い訳なら聞き飽きてるんだ
文句ばっか 文句ばっか
いつだってそう 変えたいって願ってる
A!B!C!そう勝手なんだ!


でも 東京タワー下から見上げたときみたく
足がすくんで動けない 動けない 動けない

㊲キリンジ『エイリアンズ』

踊ろうよさぁダーリン ラストダンスを
暗いニュースが 日の出と共に街に降る前に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?