見出し画像

最近瞑想にはまっています

昔アメリカで「マインドフルネス」が流行っていた頃、流行りに乗っかってよく瞑想していました。

毎日10分とかを続けていたのですが、効果があるんだかないんだかわかんなくなって、また面倒になって結局やめました。

マインドフルネス(瞑想)の効果としてよく挙げられるのが

・心が穏やかになる
・雑念がなくなる
・集中力が上がる
・ストレス耐性がつく
・頭がよくなる(?)

と様々です。

最近、といってもここ10日ぐらいですが、瞑想をまた始めたのには明確な理由があります。

それは、寝付けないこと。

夜寝付けなくて、スマホを見ちゃって、睡眠の質が落ちて、翌日の日中に眠くなってしまうという悪い循環に陥っていたので、睡眠導入剤として瞑想を取り入れることにしました。

もともと昔の経験で瞑想をすると眠くなることはわかっていたので、ちょうどいいと思ってやってみると、10分強でどんなに目が冴えていても眠れるようになりました。すごい。

Headspaceというアプリを使っているのですが、おじさんの指示(英語)にしたがっているとだんだん心が落ち着いてきて、気づいた頃には夢の中にいます。

他の効果を実感はしていませんが、睡眠導入剤として使える限り続けていこうかなと思います。

良かったら隣の「スキ」押してください!嬉しくなります