ナカさんの沼活動 2022.1.17 みやぞの野鳥の池(宮園調整池)~にしひらい水鳥の池(西平井調整池)

画像1 前から気になっていた流鉄流山線に乗りに来ました。初・流山市訪問です!鰭ヶ崎駅で降ります。
画像2 まずはみやぞの野鳥の池(宮園調整池)を目指して歩きます。昭和感あるショッピングセンター。
画像3 みやぞの野鳥の池(宮園調整池)につきました。オオバンかな?
画像4 住宅地の中にある調整池。https://www.city.nagareyama.chiba.jp/contents/23140/23144/6593/007653.html
画像5 カワセミとかも見られるようです。
画像6 散歩の人も少なく静かです。
画像7 たくさん野鳥が見られるようです。
画像8
画像9
画像10 見えないけどこの中にアオサギがいます。
画像11 オオバンしかいない。
画像12 排水溝がジャブジャブいってた。
画像13 日が傾くのが早い。
画像14 鉄塔きれい。
画像15 残念ながら調整池の周りには鉄柵が張り巡らしてあって、あまり見晴らしは良くない。
画像16 江戸川に流れ込む坂川という小さな川がありました。東洋学園大学の校舎があります。
画像17 徒歩でにしひらい水鳥の池(西平井調整池)へ。流鉄流山線の線路沿いを歩きます。
画像18 到着です。もう夕方だー。
画像19 三角形の調整池です。
画像20 鴨がたくさんいます!!
画像21 三角形の角。
画像22 こちらの調整池は柵が低いので見晴らし良いです!
画像23
画像24
画像25 野鳥の看板。流山市は野鳥推しですね。https://goo.gl/maps/2LxpFHqMGwvhRHX27
画像26 コガモ
画像27 水仙。植えてるのかな?
画像28 三角形の角です。
画像29 たくさんの野鳥を見ることが出来て楽しかったです!
画像30 帰りは平和台駅へ。流鉄流山線、二両編成で可愛らしいローカル線でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?