見出し画像

2024年2月の振り返り

早いもので、もう2月も終わりですね。今年は閏年なので1日長い2月ですが。
「2月に取り組むこと」を月の初めにあげていたので、その振り返りをしていきます。
また、そもそも今年の目標に対してどうしていくか?どれだけ達成できているか?の振り返りなので、そこも今一度チェックしておきます。
(転職関連のお話はまた次回以降に続けられれば〜)

1.仕事

(1)転職の成功

「転職の成功」というとどんな状態が成功なのかいまいち定義が難しいですが、いったん「自分が納得できるキャリアパスを描ける状態・環境にあるか?」を一つの指標にしたいと思います。
月所ではこれを実現するために、①現職で最後までできることをやりきる、②次のお仕事に向けた準備をするという2つを挙げていました。
①については、まだあと2週間ほど出勤日が残っているのですが絶賛頑張っているところです。
なんやかんや色んな経緯があって、社内ほぼ全てのプロジェクトの報告書サマリーをまとめる役割を負っているのですよね…。
3月もお仕事は続くので厳密には完成させることはできませんが、2月分まではなんとかやり切って終わらせねばです。
この時期忙しいのは年度仕事の宿命ですよね。。(公共系とか学校系はだいたい年度でばたつく)
もう一つの新規プロジェクトの方は上司にうまく引き継いで概ね手離れしました。やったー!🙌
本当はもうちょっとコミットしたいところではあるんですが、この時期に下手に噛むといいことないのはこれまでの経験からわかっているので、
下手に動かず待ち状態キープ。これはこれで歯痒いです…。
ゴリっと推進していくのは難しいですが、細々した地固めを手堅くやっていく残り期間になりそうです。

②の次のお仕事に向けた準備としては、キャリコンかつ組織人事の経験者という方が社内にいらっさやったので、その方にお話を伺いました!👂
結論から言ってしまえば、「現場に出て、そこで課題感を掴むしかない!」「聞きながら学んでいくのが一番!」とこのこと。
どれだけお話を伺っても、組織や人によって課題はさまざまだし、どんなところに着目するかは現場で知るしかないですよね。
そこに独自性も創意工夫も出てくるし、これは仕事を面白くしていくスイッチだなあと思いました。
いろいろなお話をお聞きすることで心構えはできたのでアクションしてよかったです!

2.日常

(1)体力をつける

月初ではラジオ体操と歩くことを目標に掲げていました。
…が!全然別のことに取り組んでいました。体力をつけることが目的なら手段はなんでもいいので!笑
何に取り組んでいたかというと、「リングフィットアドベンチャー」です。

とても今更感があるこのゲーム、コロナ禍入るちょっと前、4年前くらいにリリースされたゲームです。
その年の冬に疲労骨折で思うように運動できない期間があり運動不足解消&リハビリのために取り組んでいたんですよね。
その当時はめちゃくちゃ頑張ってた記憶があります。
(当時のアカウントを見ると、負荷MAXで鬼のようなカスタムメニューがセットされてました…過去の自分こわい……)
これを始めようと思ったことに大した理由はないのですが、ラジオ体操やるだけだと物足りなかったからな気がします。
本当は筋トレなどの無酸素運動よりも、ラン&ウォークの有酸素運動の方が好きなんですが、
冬の寒い時期お家の中でできることと、ストーリー性がある(2回目なのにすっかり忘れてる)のでなんだかんだで面白いという点が今の私の心に刺さりました。

2月前半はラジオ体操していましたが、途中から切り替えたのでかれこれ3週間くらいは続けてる気がします。
このまま引き続き3月も取り組んで、過去の自分に追いつけるように少しずつ負荷を上げていこうと思います!そうすれば自ずと体力はついてくるはず!

(2)歩く!

筋トレばっかやっててこれをすっかり忘れてました。お散歩は日々してるんですけどね。
ただ、漫然と歩くことと競歩は全然違うので、やっぱりちゃんと意識して歩く時間はとったほうがいいとは思ってます…。
まあ、(1)で体力つけてからのほうがいいと思っているし、年間目標なので焦らず時期を見ながらうまく取り入れていけたらなーと思います。

3.勉強

(1)ビジネスリテラシーに関することを学びたい

これと言って取り組んでなかった気がします。ニュース見たりコラム読んだりはしてても、日常なので新たな学びにはつながってないかも…。
言い訳をすると、絶賛現職で今まで知らなかった「会社の仕組み」に関するあれこれに従事してるので、そういう意味では勉強になってますかね。。

(2)PMについて体系的に学びたい
Kindle Unlimitedを契約してるので、そこでいくつかPMに関する本をチョイスして読んでみました。
PMというとけっこうIT系のプロジェクトのお話が多いんですが、ジャンルは違えど考えねばならないことは同じだなあと思いました。
いろんな要素はあれども、プライオリティの付け方をどうするかがキモだよなあと感じ、現職や過去に関わったプロジェクトに思い出していました。
大変なことはたくさんあったし、絶対の答えはないものが大半ですが、振り返ると得られた学びは大きかったと改めて思いました。
特に前職での経験は貴重だったと思うし、今更ながら感謝ですね…✨

また時間があるときにアウトプットしたいです。

(3)人・組織の領域について学びたい

2月頭までセミナーを受講していましたが、その振り返りがまだできていません!
ただ、セミナー中で紹介されていた参考図書を読んでみたり、社内での壁打ちの際に学んだことをベースに壁打ちしたりとアウトプットする努力はしていた…気がする…。
でもまあこの世の中に「言葉」や「形」として発信できているわけではないのでまだまだですね。30%くらいかな。
もっとアウトプット早くできるようになりたい!!
正直まだまだ学び足りないし、インプットしたい欲求もあるのでここは引き続き取り組み続けていきます。

■まとめ

できていることもあればできていないこともありますね。
一年間の目標なのでむしろ2ヶ月で達成できていたらハードル低すぎるんですが、
それでも「まあいっか」で終わらせないためには、振り返って"あ、やべ。これやってなかったわ"って確認するのは大事だと自分に言い聞かせます。
また、行動に関する習慣化には一般的に3ヶ月かかると言われていますし、こうやってモニタリングすることで見えてくるものってあるよなーと思うわけです。

1年に沿って、というのもありですが、月毎の目標も定めてみてもいいかもしれないなーとちょっと思ったのでまた考えていきます。

2月もお疲れ様でした。3月も頑張っていきましょう!!💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?