見出し画像

冬が終わりました/JR

記事を書くのは2月以来となりました。
仕事の方は耳の不調やだるさで休んだり早退することがあったものの、順調に来ています。

冬独特の乾燥肌の症状も、4月に入っておさまってきました。

冬はどちらかというと体温調節が難しく、不調を感じやすいのですが、春になって不調の日が少なることを願っています。

JRグループが「精神障害者割引制度」導入

最近のニュースで、JRや私鉄で精神障害者保健福祉手帳で割引制度が出るニュースが有りました。

https://www.jreast.co.jp/press/2024/20240411_ho04.pdf

過去には精神障害者保健福祉手帳で割引になる一部の私鉄で旅行をしたことがありましたけど、それが全国に広がるとかなり楽になります。

 第一種(本人と介助者)、第二種(本人のみ)の分け方は、身体障害者や知的障害者の制度では枠組みがすでにありますが、精神障害者には現在ありません。
今後その枠組み作りや、自分を含め今精神障害者保健福祉手帳を持っている人に向け、手続き(おそらく手帳に第一種、第二種と押印か何かをする)の案内が来ると思われます。

今まで精神障害者保健福祉手帳を持っていても持ち腐れしてたり、手帳は持てる状態だけど申請していない人のアクションが増えてきそうですね。


皆様にわかりやすく、また理解していただけるような内容を目指します。サポートして頂けると幸いです。