見出し画像

今年の5月に入社して、3ヶ月軽く過ぎてから、徐々に仕事を休みがちになっています。

休みがちになった経緯

 元々就労移行支援に通っていた頃から更年期障害と偏頭痛は悩んでいました。更年期障害の症状は体のだるさや体のほてりがよく出ます。
 加えて仕事の疲れを土日で癒やすことが8月~9月にかけてできなくなってきました。
そのタイミングではじめて1日終日仕事を休むことになりました。

偏頭痛は仕事中に痛くなっても頓服薬を使って、ある程度耐え凌ぐことは可能です。実際、8月以前にも薬で痛みを抑えて一日仕事ができていました。
ただ、体のだるさは気合だけではどうにもならず。
加えてめまいの前兆(フェイク入っています)が出たりして、辛いことが重なってしまいました。

疲れが溜まると、夜に体の緊張が解けず眠りづらい日々はけっこう長くありました。朝5時に目が覚めてそのあと眠れず、といったことがありました。

最近のこと 

ここ2週間は調子は上向きで仕事ができていましたが、今日は再び体調が悪くなっていますね。
 でも不思議と「メンタルを病んでいる」とは思えていないのです。身体の不調で、そのせいでメンタルが変になっているという感覚なのです。

 そんなことから、週5日勤務が段々難しくなっている感じがします。月火水は普通でも、木金の段階で気力で仕事をしていて、要は無理しているんですよね。
 なので、今は仕事ができない状態なら素直に休もうと、考え方を変えていくつもりでして。

 特に身体のだるさ、倦怠感の苦しさ、そんなんで休みたくない、と思ってます。そしてその休む理由が理解されているかどうか、結構不安ですね。
 ただ仕事の退職、とまで気持ちは追い込まれていないので。今はまだ体調に気をつけながら仕事していきます。


皆様にわかりやすく、また理解していただけるような内容を目指します。サポートして頂けると幸いです。