見出し画像

精神障害者保健福祉手帳を使って安く旅行

多忙につき、だいぶ書けていませんでした。

 この夏はお盆に休みがあって(会社全体で夏休みの期間が決まっていました)、2泊3日の旅行に名古屋方面に行っていました。ところが皆さんご存知の台風による交通機関の混乱に巻き込まれ、あやうく動けなくなるところでした。
 おかげさまで動けなくなる前に新幹線で帰京しています。2泊のところを1泊で旅行を終えたのでかなりストレスフルでしたが。

格安に旅をするために

 旅をする場合、交通費は大きい出費の一つです。今回私は青春18きっぷを使って普通列車で移動していました。
 身体障害者手帳や療育手帳持ちの一部の障害者ですと、JRの運賃が半額ですが、精神障害者保健福祉手帳ではその恩恵は受けられないので、苦労するところです。
 ただ、地方の一部の私鉄(首都圏では秩父鉄道)は精神障害者保健福祉手帳持ちでも運賃が半額になる会社があり、今回の旅行ではその路線を使って金沢の方まで行けました。
 その他、今は飛行機やフェリーでも精神障害者保健福祉手帳で割引は効くと聞いてます。
 

近況

 このところnoteを書けなかったのは、仕事で多忙なのと、体調が思わしくなかったためです。
 主に疲れの蓄積と気候の変化によるものです。特に土日で仕事の疲れを完全に癒やすことができず、平日に不調を持ち込んで体に来ることが多くなっています。
 週5日の勤務が重荷になっているとしたら、悲しいことです。
体調については、また改めて書きたいと思います。


皆様にわかりやすく、また理解していただけるような内容を目指します。サポートして頂けると幸いです。